先日も保育園に行くのをいやがって大号泣した息子ちゃん。翌日は気分が変わったらしく、普通に登園。しかし、今日はまたもや、、、
玄関で靴を履かせようとしたあたりで、ボソッと「ほいくえん、いきたくない」が始まる。新しい長靴を見せて気をそらし、なんとか外に出るも、「じてんしゃ、のらない」。
自転車の電源スイッチを押させてあげて気をそらし、なんとか乗せる。しかし、そのからはボリュームアップ。「いきたくない!いきたくないよお」と雄叫びをあげる息子ちゃん。そんなに行きたくないんかい!
心を鬼にして、雨の中、全力で自転車をこぐ私。保育園についても、玄関で大号泣。むりやり抱えて、お部屋にはいり、準備。その間もずっと泣きわめく。もう、かわいそうを通り越してしまった。
最後は抱っこしてなだめながら先生にバトンタッチ。今日も泣く声を背に、罪悪感たっぷり。
上の娘ちゃんは、保育園に行きたくないと駄々をこねることがほとんどなかったので、母は困惑。困ったもんだ。
これも、いつかはいい思い出になるのだろーか!いや、きっとなるんでしょう。頑張ります。