10月3日、夕方に保育園から娘発熱の連絡が。38.5度ということだけど、元気はある。早めにお迎えにいったその夜、熱が39度超え。

8月にも40度近い熱を出した長女のハル。これまで保育園皆勤賞かってくらい体調をくずさなかった子が、ナツが産まれて以降どうも本調子にならないようで。

先輩ママいわく、ママが産休で家にいることから子どもの気持ちもゆるむのかもねって。そうか、今までは娘自身頑張り続けていたのかな。もしそうだったら、、ごめんね、ハル。

で、今回も40度近い熱。しかも3~4日続いた。そして熱が少し下がったかなというころ、歯茎の異様な腫れを認識。赤紫に腫れ、少しさわるだけで出血。口内炎も歯茎やクチビルに複数できている。

ただの風邪じゃないと思い、ネットなどで調べると。。

ヘルペス性歯肉口内炎

その症状に酷似していた。しかも、娘が熱を出す10日くらい前に私が体調をくずし、熱の花、いわゆるクチビルに水疱ができていた!今までこんな風にできたことはなかったので、産後で相当疲れてるんだな、わたし。くらいに構えていたのだけど。どうやら、私が感染源のよう。

子どもがヘルペスウイルスに初感染したとき、まれにひどい高熱を伴う口内炎ができることがあるそうです。それがヘルペス性歯肉口内炎。

口内炎が治るまで、モノが食べられない。子ども、ぐずる。地味ではあるけど、これが10日くらい続くから本人も親も大変。

ハルは結局二週間近く保育園を休みました。最後の2日くらいは、ほとんど念のためのお休みだけど。いやあ、産休で良かった!

ただ、ヒヤヒヤしたのが、ナツにウイルスがうつらないかってこと。簡単に私からハルにうつったので、かなり神経を使いました。

うがい、手洗い。マスク。ナツにさわる前にはアルコール消毒。ナツが私やハルの顔にさわった除菌シートでふきふき。。

ウイルス怖いな。これからインフルエンザも流行る時期。ナツは予防接種を受けられないので、周りがかからないようにしないといけない。でも、保育園児になにを注意させてもかかるときはかかるわけで。

神経使い過ぎて疲れない程度に気をつけようと思います