いやはや。またもやブログを放置してしまいました。
携帯電話で更新とかすればよいのだけれど、電話は通話とメールができりゃ良いと考えてしまうタチで、どうにもパソコンに向かう暇もなく。。。
最近の私と娘ちゃんの1日。
6時 起床
8時 保育園へ
9時半 出社
18時~18時半 お迎え
19時 夕飯
20時 お風呂
21時 洗濯もの干し
21時半 就寝
娘を寝付かせるのと一緒に寝てしまうことが連日です。おかげで、テレビやパソコンを楽しむ時間はほとんどなし。社会情勢にうとくなっている気がする。いや、なっているのだ。
まあ、平和ならよしとしましょう。
最近の娘ちゃん。風邪気味で、せっかくのお盆休みなのに、休暇というよりは静養。朝一番にプールに入りたがる娘をなだめ、公園に行き、砂場で1時間ほど遊んで帰ってくると、昼食たべてバタンキューと昼ねんねに入りました。
2歳4ヶ月になって、いろんなことができるようになり、またいろんな言葉も覚えています。
最近はまっている食べ物は、オクラ。オクラを切ると、お星様の形なのが良いらしい。切ったオクラにかつおぶしとマヨネーズをかけて、混ぜたサラダがダイスキで、マヨネーズをかけるのは娘ちゃんの役割。
キッチンに踏み台が常備されるようになり、台所にママが立つと、すかさず隣にやってきてはコップをあらったり(洗えているのか微妙)、野菜を水で流してくれます。
また、ママの行動に反応して声をかけてくれることもしばしば。先日、「はっくしょーい」と大きなくしゃみをしたら、リビングにいた娘がとんできて「ママ、だいじょーぶ?!」と(笑)。それに、恥ずかしながら私のほっぺにできた吹き出物を指差しては「いたそうね」とか。
「シールがないのよ~」「お肉たべるのよ~」「もういらないのよ~」
誰の真似なんだろう。いや、私か。「~のよ」という言葉遣いも連呼連呼。思わず笑ってしまうのですが。
そして、なぜに子供は「うんち」にはまるのか。先日、一緒に粘土であそんでいたら、いろんな色がまじって茶色っぽくなった粘土のかたまりを、白い布で包んで「うんち、うんち、きゃはははは」とオオウケ。さらに「うんちよ~」と私の顔になすりつけてくるので困っています。
気づけば、お盆。お盆が過ぎると、すぐ年末が来てしまう。来年は認可の保育園に入れるかしら。今の保育園は認可園ではないけれど、市が運営しているところで、3歳以上は卒室しなければならないのです。
保育士さんがすごく多くて、やさしく厳しく見てくださるため、ものすごい安心感がある保育室。卒室したくないなあ。。。
というわけで、また折をみて更新します。