かなりブログを放置してしまいました。ごめんなさい。
しかし、ぽんちゃんとその娘は元気です。
2月から仕事復帰し、バタバタとあわただしく毎日が過ぎていきます。そして、夫がiPhoneに機種変更したことで、我が家のPCはあまり使用されなくなったのでした。
基本的に携帯でブログを楽しむことがないため、放置にいたった次第です。
そんな言い訳はさておき。
娘も2歳3ヶ月をむかえ、すくすく元気に成長しております。
身長 85.4センチ(毎月1センチは伸びる。いいなあ)
体重 11.1キロ(体重はここ3ヶ月伸び悩む。いいなあ?)
保育園も楽しく通っており、お昼ご飯は毎回おかわりしているようです。良く食べ、わがままを言わない良い子というレッテルを貼られています。でも、家ではびっくりするくらいママっ子に。帰宅すると同時に「抱っこ」攻撃。夕飯もつくれません。。。
その他、気になるトイレトレーニング。
先月くらいから補助便座でおしっこできるように。今までは座ることすら拒否だったのに。ただ、基本的に事後報告で1ヶ月が過ぎる。そして、先週の日曜日。「おしっこ、でるー」と言うのでトイレにつれていくと、おしっこ成功!事前報告だーーー!やったーーー!と小躍りした私でした。
最初はおふろでおしっこがクセだったんだけど、トイレでするのが面白いらしい。したあと、自分でおしりをふき、トイレにポイしてくれる。でも、おしりにペーパーがくっついていたりするのが、笑えます。
ウンチはまだする気にならないみたい。とりあえず、娘のペースでいっかと見守ります。
おしゃべりも盛ん。あまり話し上手ではない娘ちゃんだけど、いろんなことを話してくれます。あとは、おうたかな。保育園でおぼえた歌をいつも聞かせてくれます。「とんとんとんとんあんぱんまん」が好きで、最後に「きらきらきらきら、ぼくチーズ、わーい」と身振りつき。みてると楽しい。
お洗濯ものを「たたんで、たたんで」といって、たたんでくれるのも嬉しい。意外とうまくたためるので、そのまま洋服ダンスにしまっています。干すときも、自分の服と小さいハンガーをセットで渡してくれたり。このサポートがけっこう助かるんだよねーー。しゃがまなくていいし(笑)。
お風呂で背中をあらってくれたり、髪の毛をゆわいてくれたり。突然やりはじめるから、そのたびに驚く母でした。
土日に無理をすると、すぐ翌週熱を出すので、あまり外に遊びにいってません。はやくアンパンマンミュージアムに連れて行きたいんだけどなあ。
そんな感じのぽんちゃん&娘ちゃんでした。
また更新いたします。