先日、めでたく子ども乗せ自転車を購入した我が家。
買った当日と、翌日の保育園の送りのときは、ご機嫌に乗っていたのだけれど、その日の保育園お迎えのとき・・・
自転車に乗ることを断固拒否!
乗せようとすると、大きな声で泣き喚いてしまう娘ちゃん…
しかし、自転車できたからには、自転車で帰らねば。無理やり乗せて出発するも、走行中にもかかわらず、立ち上がり・・・危険!!本当におっこちるかと思いました。
結局、自転車で5~10分の道のりを、娘を片手にかかえて、もう片方の手で自転車を押して帰宅。45分くらいかかった。娘も重いが、自転車も重い(涙)・・・
せっかく大枚はたいて購入したのに~と、落ち込んでしまった私。しかし、ネットで調べたら、やっぱり慣れないうちは泣いちゃう子もいるそうで。
そうか、保育園と一緒だ。いつか慣れて楽しめる日が来るにちがいない。子どもの順応性に乞うご期待!というところです。。。とほほ。
ちなみに、ヘルメットも大嫌い。もともと帽子もきらいなので、予想していたけれど。
メットをかぶった娘を、「警察官みたい!かっこい~!!すごーい」とおだてる私。自転車に乗りながら、「巡査!いきましょう!!」とテンションを高める私は、はたから見たらちょっと不思議な母かもしれません。母には、いろんな努力が必要です。