娘がまだ0歳のときに友達になった近所のママ。育児休暇を終えて、仕事に復帰してからは、なかなか会う機会もなかった。
でも、先日の金曜日、突然「近くまでお散歩にきてるんだ」とメールをくれた。最後にあったのは、3月だったので4ヶ月ぶり。久々でうれしかったので、我が家に寄ってもらった。
平日お休みしていた理由は、息子ちゃんが高熱をだし、2週間も仕事をお休みしていたからだそう。やっと治って、来週からは復帰できそうだと言っていた。
子供同士は、お互いのことを覚えているわけもなく、でもすぐに仲良く遊んでいた。やっぱりなんとなく以前仲良くしていたのが分かるのかしら。
ママ同士でお互いの近況報告なんかをして、短い時間だったけれど、とても楽しい時間をすごせた。彼女はSE。わたしも過去にSEだったせいか、とっても話が合う。
彼女が帰ったあと、メールをくれて「子供が病気がちだと仕事を続けていくことにくじけそうだったんだけど、●●ちゃん(わたしの名前)も頑張ってるのを聞いて励まされたよ!」と温かい言葉・・・
なんだかすごくうれしくて、子供つながりのママ友ではなく、普通に友達になれた気がしたわけです。なんだかんだいって、わたしもくじけそうになってばかりだったから、彼女のメールを読んで気持ちが前向きに。ありがたいなあ。
仕事をしていようといまいと、お母さんはみんな頑張っている。わたしも頑張ろうと思います。