今日は午後から娘ちゃんを一時保育に預けてきた。4時間半。昨日の約倍の時間、娘ちゃんにさみしい思いをさせなくてはならない。
きっと保育園ではご飯も食べないだろうと思い、昼食後から夕方まで預けることにしたのだけれど、保育園では一睡もせず、おやつもほとんど食べず、ずっとぐずっていたそうだ。なんだかかわいそうなことをしてしまった。つまりは、今日はお昼に一睡もしてないということ。かなりつらかっただろうな。
自宅に帰る途中のベビーカーですぐに眠ってしまった娘ちゃん。このまま起きないのではないかと思ったけれど、帰宅すると思いのほか元気になり、ご飯を食べ、お風呂も済ますことができた。今日は夜はやく寝るだろうなと思っていたが、、、なぜか寝ず。
最近、夜寝ないのが悩みの種で、へたをすると23時くらいまで起きていることがある。しかも最後の2時間くらいはぐずってしょうがない。これが、非常に疲れてしまうので、夫に協力してほしいなあと思っているのだけれど、帰宅時間が遅いため、協力を仰げないのだ。まあ、それ以前にわたし以外に娘を寝かしつけられる人がいないんだけどね。
まあ、そんな疲れもあって、思考がどうにもネガティブになってしまっている。誰かに吐き出してしまいたいけれど、身近なひとに話せば「じゃあ仕事をやめなさい」といわれるのが怖くて、いえない。
1人で仕事をする大変さって、つらいときに気持ちを共有して励ましあえる仲間がいないことだと痛感。自分のなかで解決できる器がほしいなあ・・・・