近いうちに、痛い目を見るであろうと思っていた。というのも、最近の娘は手先がとても器用になり、ドアの開け閉めも勝手にやってくれる。


普通のドアは、ストッパーをかけてしまえば動かないのだけれど、困っているのはベランダに出るガラスのドア。さすがに閉め切っていては空気が悪いので、日中は網戸にしているのだけれど、ガラスドアを自分で開け閉めしてしまうのです。


危ないなあと思ってなるべく目を離さないようにしていたのだけれど、今日、一瞬目を離したときに指を挟んだらしい。泣き声がしたので手を調べたら、少しだけだけど切れて血がにじんでいた。


ああいうガラス戸は、どうやって安全対策すればいいのかなあ。。。