明日、初めて保育園を見学させてもらうことにした。


不定期な仕事とはいえ、このところ連日実母のお世話になりまくっている。あまり無理をいうのも申し訳ない気持ちでいっぱいになり、保育園の一時預かりを検討することに。


とりあえずはどんな様子なのか見てみようと考え、散歩がてらチェックしていた保育園へ電話してみた。


男の人が出た。園長さんらしい。後ろでは元気いっぱいの子どもの声がする。17時前で、一番忙しい時間だったかも・・・でも、丁寧に説明してくれた。


一時預かりは、最初に登録料5000円が必要。その後は、1時間あたり600円なのだそう。これって、けっこう安いほうなんじゃないかなあと思うのだけれど、どうでしょうかね。今まで保育園を熱心に探してこなかったので、いまひとつピンとこず・・・。


大切なわが子を短時間であってもお任せするので、念入りに探したいところ。できれば、利用せずにすませられれば一番いいんだけどなあ。