ついについに!本日で生後11ヶ月。1歳までわずか1ヶ月!

0歳児最後の1ヶ月を、娘はどんな風に過ごすのかしら。


ちなみに本日の関東地方は、今年一番の冷え込み。大きな雪が空からふわりふわりと落ちてくるのを、窓際でじっと眺めていた娘ちゃん。ときどきニッコリ笑っていたっけ。娘にとってははじめての本格的な雪かもしれない。



では、今月の覚書を。


クローバー 11ヶ月の娘の様子 クローバー


・数秒間(最高10秒くらい?)ならひとりで立っちできるように。

立てることがものすごいうれしいらしく、いつも笑顔。毎日、立っちの練習に余念がない。そのへんは相変わらずストイック。


・大人の言葉を真似する。

娘に話しかけると、なにやら大人の口元をじっと見ている。そして、真似しようとする。最近は「いないいないばあ~」というと「いあいいあいいあいいあい・・・」と楽しそうにおしゃべり。


・「ばいばい」の成功率が上昇。

先月は5割くらいだったのが、最近は8割方手を振ってくれるように。


・おかゆ卒業。

軟飯を食べてくれるようになったので、ごはんの準備が楽になった。納豆をまぜるとのどごしが良いらしくご機嫌。つまりは、ご飯を飲み込んでいるってことなんだけどね。。


・相変わらず後追いは激化。

ママっこ度さらに上昇。実家に帰っても、じいじ、ばあばに呆れられるくらい。まあ、今だけのものということで、さらに密着生活を続行!


・3回ごはんをたっぷりと。

3回食をはじめて順調に進んでいる。食べる量も増えている様子。どこまであげていいのかなあと悩むことしばしば。


・フォークを使えるようになった!

バナナやイチゴをフォークにさして渡すと、きちんとオクチへ持っていき食べることができる。そのお顔たるや、かわいらしいことこのうえなし!


・「おかあさんと一緒」がすきらしい。

あまりテレビは見せないのだけれど、夕方4時からの教育テレビは別。最近はテレビをじっと見るようになった。わたしは、、どうにも「ぱわわぷ体操」を見るたびに、お兄さんの顔がおかしくて爆笑してしまう。それを不思議そうに見ながらつられて笑う娘。



こんな感じかな。

来月のお誕生日には、歩き始めているかしら。

ちょうど金曜日なので、土日に実家の家族を含めて箱根に1泊旅行の予定。娘にとってははじめての旅行。どうなることやら・・・