週末から始めようと思っていた娘の3回食。すこし前だおしで、

今日からスタート!


というのも昨夜の娘は、なんと8時にご就寝。これ、我が家で

はとっても早い。記録的。そして、早く寝た→早く起きた…ため、

一緒に朝ごはんを食べることができたというわけ。


ちなみに、赤ちゃんの成長ホルモンは、夜8時あたりから12時

くらいまでが一番よく出ているらしく、その時間に寝ている子は

よく育つ・・・と、昨日栄養士さんからうかがい、早寝をさせる

ようがんばってみようかと。夕飯やお風呂の順番をかえながら、

はやく寝かせる努力をしてみようと思う。


それはさておき、3回食(といっても、今日スタートし、まだ2回

目までしか済んでないけど)での娘の食欲はというと、とくに

変わらず。食べないこともないし、機嫌もそこそこ良いみたい。


今までの2回食を、そのまま1回増やせば良いということだった

のだけれど、これまで毎回フルーツをあげていたのをやめに

した。おかゆの量も増やしたので、いきなりあげすぎても負担

かなあと。それに、果糖もあなどれないし。


しかし、1日3回の離乳食って、けっこう大変だなあ。なんだか

つねにキッチンにいる感じ。たまにはBFなんかも活用しなが

ら、適度にがんばっていこう。