先週の何日だったか忘れたけれど(21日だったかなあ)、
日経の夕刊に面白い記事がのっていた。
いわゆる「父親の育児への参加」がテーマだったと思う。
そのなかで、夫が育児に消極的な理由には「妻が夫を信
頼して任せることができない」というものがあった。
うーん。これ、じつはすごい納得してしまったわたし・・・
まあ、任せられないなら任せられないで、妻がすべてを
やって家庭円満というなら問題ないのだろうけれど、当然
疲れもたまるわけで、「なんでわたしだけ?!」という不満
が生じるからマズイのだ。
とはいえ、もちろんなにもお願いされないことに甘えて、
サポートを申し出ない夫がいたら、それはそれですごく
問題があると思うのだけれど。
多くのダンナ様は、基本的には優しく、子育てにも協力的
なはず。我が家も同じく。だからといって、必ずしも最初か
ら妻の(高い)要望に応えるお世話ができるとは限らない。
妻は、夫が自分とおなじようにお世話ができると思うのは
かえって自分の首をしめる、というか、見ていて辛いだけ。
だからこそ「最初はこんなもんだよね」という広い心で、夫の
不器用な育児を見守るくらいの器を持っていないといけない
のね。
仕事をしているときも、「器の大きい人間になりたいなあ」と
ぼんやり思っていたんだけれど、育児でもおなじ心境に
なろうとは(苦笑)。