以前から仲良くしてもらっているママ友さんと1ヶ月ぶりに

会うことに。


1ヶ月なんてあっという間だったのに、想像以上にベビー

ちゃんが成長していてビックリ!「お互いさまだね」とママ

3人でそれぞれのベビーをのぞきあい。本当に赤ちゃんの

成長ってすごいなあ!


1ヶ月前の娘は、ずりばいもしなかったし、おすわりもまだ

未完成。離乳食だって、なんとかペースト状のものをたべ

られるようになったかって感じだった。それがいまでは、

自分の思うとおりに行きたいところへ移動し、お座りから

腹ばいになって動き回ることもできるように。


そういえば、後追いがはじまったようで、起きているときは

つねにママの姿が見えないとダメになった。そばにいて

一緒にごはんを食べたりしているときは、自ら離れていって

「ダメ」といわれている狭いところやオーディオラック付近

へ行くのに、すこし目の届かないところへいくと「うわーん」

と泣いて、おっかけてくる。


そのときの「ぺったぺった」と手ではいつくばる音がなんと

もいえず笑っちゃうんだけど。そして、娘のはいつくばった

後には、よだれが点々と…フローリングはよだれのあとで

いっぱいです。


あと、夜中に突然おおきな声で「うわーーーん」とひと声

泣いたかと思うと、もう寝ていることが増えました。これは

夜泣きの一種?不思議だなあ・・・


そうこうしているうちに、あっという間に12月になり、年末

がくる。今年のお正月は北国へ挨拶まわりかな。

娘は初めて雪を見て、どんな顔をするんだろう。