まったりゆったりと離乳食を進めていますが、そういえば「りんご」を

あげたことがなかったと気づきました。


というわけで、先日りんごにチャレンジ♪


すりりんごに白湯をすこし混ぜてレンジで加熱。さて、その反応は…


やっぱり果物はあまくて好きらしい。おいしそうにもぐもぐ食べました。

でも、りんごよりもバナナのほうが好きらしく、食いつきが違います。

バナナはスプーンで適当につぶして、かたまりが残っているくらいで

もパクパク食べるようになりました。


最近は食べることの楽しみを覚えたのか、大人が食事をしていたり、

お茶をしていると、自分も食べたいというような顔でじっと見つめて

きます。あまりにも切ない顔をするときは、赤ちゃんおせんべいを

あげてなだめることも…

そろそろ2回食をスタートしてもいいかもしれないなあ。



話は変わるけれど、今日は幼馴染とその娘ちゃん(3歳)に会いま

した。幼馴染は12月頭に2人目を出産予定。今度は、息子ちゃんが

できるそうです。一姫二太郎!理想的^-^


3年前の出産のことは、すっかり忘れてしまったそうで、陣痛が怖い

と言っていました。わたしにとっては、つい7ヶ月前のこと。でも、だい

ぶ昔のことのように思えます。


自分が2人目を産むことは、まだまだ考えられないけれど、どんどん

赤ちゃんから子どもへと成長している娘を見ていると、また「赤ちゃん」

がほしくなるのだろうなと感じます。


体力と家計がゆるすなら(笑)、子どもは3人ほしいです。