冬の瓜と書いて、夏野菜の冬瓜(とうがん)。
今日の離乳食は、かぶや大根によく似たかんじの冬瓜にチャレンジしました。
水からゆでてやわらかくなったら、まずは
すり鉢ですりつぶします。かなりやわらかく
なるので、つぶすのはラクラク♪その後は
食べやすいように裏ごし。
ング♪冬瓜4センチで5日分できました。
100円ショップでかった製氷皿、ふたがついて
いるのですが、これがけっこう重宝します。
似ている味がしました。
最近、食欲がいまひとつだった娘ちゃん。今日ははじめての食べ物に
トライというシチュエーションのおかげか、冬瓜はおいしく食べました。
とりあえず最初だったので、こさじ1杯分くらい。全部たいらげました♪
10倍粥も一緒にあげようと思ったのだけれど、こちらは「べー」。
たべません。
ちょっとごはんの粒が残っていたので、もう一度裏ごししなおしてあげて
みることに。すると、すこし食べました。
やっぱりオクチに残るのがいやだったのかしら。
今日の冬瓜も、すごく滑らかだったので食べやすかったのかもしれません。
ちなみに・・・
離乳食の最中に、ぷりぷりぷり~~っとやってのけてくれた娘ちゃん。
大量のう○ちをして、母もびっくり!せなかとわき腹からもれて、大変
でした。離乳食スタートして、う○ちが1回でまとめてたくさん出すように
なったみたい。生活のリズムがついてきたのかな?


