昨日、たまたま見ていたミュージックステーションで、「崖の上のポニョ」を最初から終わりまで聞くことができた。ご覧になった方、いらっしゃるかしら。


如何せん、サビの部分しか知らなかったので、自宅で姫をあやしながら口ずさむのは「ぽ~にょぽ~にょぽにょ、さかなのこ~」の部分だけ。永久的に繰り返していました(苦笑)。


なぜかうちのダンナさまは「ぽ~にょぽ~にょぽにょ、まむしのこ~」と歌うのだけれど。。なぜに、「マムシ」?!彼は、どうにもブラックユーモアが好きな人なのよね(苦笑)。


まあ、昨夜、1曲全部聞くことができ、これからはもう少し長いバージョンを姫に聞かせてあげることができそう。それにしても、やっぱり宮崎駿監督はすごい。今回の「ポニョ」のテーマソングも、デモテープを送ってきた女の子(大橋のぞみちゃん)の素朴な歌声を聞いて大抜擢をしたのだとか。


ちなみに、宮崎アニメはほとんど見ている私。ベスト3を挙げるとするなら・・・

「風の谷のナウシカ」

「天空の城ラピュタ」

「となりのトトロ」

かな。


そういえば、ナウシカが映画上映されたときは私は小学生で、そのときもテレビCMで「風の谷の~ナウ~シカ~」って曲が流れていた。それをくちずさんでいたっけ。今も大して変わってないのね(笑)。


先輩ママなんかに話を聞くと、たいていの子どもは「トトロ」が大好きなのだそう。たしかにうちのいとこ達も、子どものころトトロを見せればゴキゲンだった記憶が…でも、本当に夢があって、自然が豊かで、こころがほっくりする映画ですものね。やっぱり名作です。



さて。話は変わって、昨日はダンナさまが半休をとり、はやく帰ってきてくれたので、夕方から一人でお買い物へでかけました。おくればせながら、デパートのセールを覗いてみると、久々に購買意欲がムクムクと。


妊娠してから、なんとなくいつも足がむくみ気味で、以前はいていた靴がすこしばかり窮屈。というわけで、自分へのご褒美もかねて、靴を1足購入!とてもかわいいものをセールでお安く手にいれられ、ゴキゲンで帰宅しました。こうした息抜きも、育児には大切ですね。




kutu