トラブル、、、といっても、マイナートラブルの話なんですけれど・・・
今までは妊娠生活でいろいろと不安はあっても、「これが苦しい!つらい!」って
いうのは、あまり感じませんでした。
しかし!
最近はなかなかしんどくなってきた感じ。。。
前回のブログでもお伝えしましたが、腰痛。これは、腰が冷えると特にいたい![]()
寝る前にレンジでチンして温めるホッカイロ的なものを腰にあてて寝てます。
人肌程度にあたたまって、徐々にさめていく感じが良いです。効きます。
そして、肌荒れ。
最近、空気が乾燥しているのもあるのか、ほっぺがカサカサします。どっちかと
いうと、いままでは混合肌でほっぺなんかはむしろ油ぎっていた(?!)くらいだ
ったので、びっくり!いきなり乾燥肌です。![]()
肌荒れ対策のために、あまり朝の洗顔はぬるま湯で洗い、洗顔料を使うのを
控えることに。これだけでも、けっこう違います。佐伯ちず先生もゆうてました。
夜は、べたつきを我慢しつつ、シアバターをぬりぬり。。。妊娠線予防に買った
シアバターでしたが、べたつくので使わなくなっていたのです。こんなところで
役立つとは(笑)。
それから、食欲増加!
9ヶ月も後半にはいって、落ちていた食欲がどんどん旺盛になってきました![]()
とくに甘いものが食べたくて食べたくて。1月に腸炎を患って以来、実家の家族
は「完治したんだから、もっと食べろっ」とケーキだなんだを買ってくれます。
その誘惑には勝てません。毎日ケーキを食べるようなことを4、5日続けると
いう恐ろしいことをやっていたら、体重も増加。当たり前か。反省します。
あとは、さびしがり病。。。
もうすぐ里帰りということもあるためか、だんなさんが冷たいとすごく凹む![]()
うちのだんなさんは平日は毎日23時すぎて帰ってきます。忙しい会社です。
それゆえに、土日はゆっくり構ってほしいなあと思うのだけれど、、
先週は会社の友達との旅行で土日は不在。寂しいので実家で過ごしました。
しかも、そういった過ぎ去ったはずのさびしい気持ちは少しずつ蓄積されて
いくようで。。。ある日、ドカーンと爆発する傾向にあります。
まあ、大きなトラブルにはまだ遭遇していないのは、幸せなことです。
いろいろあるけれど、これも母親になるための一歩なのでしょう。
大きなおなかをナデナデしつつ、がんばっていきますです。