2回のうつを経験し、その合間に自律神経失調症になっていた”さなな”です^^

1回目は30代(こどもが小1と年小さん)、2回目は40代(こどもが中1と小4)
 
その合間には自律神経失調症が襲ってきた。

「いったいなんで?」「わたしばっかり!」「いつまで続くの?」

 

 

女性はとかく忍耐強いし、忙しいこともあいまって、ちょっとした不調には気づかないかもしれません。

気づいたときは結構症状が進んでいる場合があります。

 

「あれ?なんか調子よくないなぁ」と思ったらチェックしてみてください。

いくつあてはまるかしら?

 

☐身体がだるくて疲れやすい

□イライラしてキレやすい

□気分の浮き沈み

□首すじや肩の凝りがある

□頭痛

□朝早く目が覚めてしまう

□眠れない、中途覚醒

□昼間眠い

□食欲がない、またはおいしいと感じない

□息苦しくなる

□喉の奥の異物感

□動悸、息切れ

□朝が特につらくて何もしたくない

□何をしていても面白くない

□無気力

□孤独感や不安感、理由もなく悲しい気持ちになる

□物忘れ

□集中力がない

 

当時の私は10個もあてはまっていました!

これらの症状がでると自分は悪い病気なのかもと不安になり、

余計につらくなります。

 

とにかく毎日家事はほとんどできず、学校行事には夫に参加してもらいました。

私は、居間でゴロゴロ。義母が来ると別の部屋に避難します。

 

ここまでくると内服が必要だと思います。

私ももれなく心療内科のお世話になりました。

 

 

薬が嫌だからと例えばアロマセラピーで改善させようとするのは危険です!

 

 

フランスでは確かに治療の一環としてアロマセラピーを用います。

しかし日本では認められていません。

あくまでも治療と並行しながら常備した精油の蓋を開けて、

2、3滴ハンカチに垂らし嗅ぐことができれば改善までの時間を短縮できるかもしれません。

 

 

まずはお医者さんで診察して、好きな精油の芳香浴をしても良いかを確認して

うまくつきあっていきましょう。

 

ラベンダーは万能な精油なので常備しておくといいですよ♪

 

 

私は回復までに約1年かかりました。長い?

でも親友からも「1年は見たほうがいいよ」と言われていたので

覚悟はできていました。

夫も「焦らないで大きく構えていればいいんじゃない?」って励まされました^^

 

今、元気でいられるのも支えてくれた家族や親友のおかげです♡

大丈夫!無理しないでゆっくりね♡