2回のうつを経験し、その合間に自律神経失調症になっていた”さなな”です^^

 

 

1回目は30代(こどもが小1と年小さん)、

2回目は40代(こどもが小6と小3)

 

その合間には自律神経失調症が襲ってきた。

「いったいなんで?」「わたしばっかり!」「いつまで続くの?」

 

 

1回目のうつの1年ほど前にアロマテラピーの通信講座なるものを受講し、とても興味がわいたので近所にあった”香りのお教室”にも通いました。集めた精油の中から、その時の気分に合わせて選んでアロマポットで芳香浴をしたり、お庭でミントを育ててハーブティーで楽しんでいたんですよ♪

 

 

植物のパワーってすごいですよね^^

植物は移動できないので”置かれた環境”に合わせる能力が高く、環境の変化に対しても上手く自身を守り抜いてきたのです。つまり植物はストレスや環境の変化への適応能力が素晴らしいということ!

 

 

免疫力UP、抗酸化作用、殺菌作用などのチカラを備えているのです。

 

 

その植物のパワーの恩恵を受けて、大好きな歌や英語の勉強に対しての意欲も出てきて、私は少しずつ元気を取り戻していったのです。

 

 

もちろん意地悪なママ友たちは子供が同じ学校ということで顔を合わさないわけにはいきませんが、

頑張って視界に入れないようにして、ほかのお母さん方とお付き合いするように心がけました。

(そもそも専業主婦だったから世界が狭い!お母さん方としかつきあえないのかい!!と自分に突っ込む)