2回のうつを経験し、その合間に自律神経失調症になっていた”さなな”です^^



1回目は30代(こどもが小1と年小さん)、

2回目は40代(こどもが小6と小3)

 

その合間には自律神経失調症が襲ってきた。

「いったいなんで?」「わたしばっかり!」「いつまで続くの?」



私がうつ状態で免疫力が下がり風邪をひいて食欲はない、喉は痛い、吐き気がするということで病院の夜間診療を受けました。


そして、そのまま検査入院となりました。


ちょうど夏休みの数日前だったので2人の子どもは千葉にある私の実家に預けることになりました。



入院中は毎日点滴、胃の調子も良くなかったので胃カメラを受けたりで1週間後には、内科的には問題ないので退院することになりました。



驚いたのは、入院中に例のママ友たちがお見舞いに来たのです。1番来てほしくない人たち。きっと様子を見に来たのでしょう。

余計具合悪くなった!


「後は心療内科に相談してください」

ということで、近くの心療内科に通院しました。人生初めての精神安定剤の服用です。


この少し前から通信講座でアロマセラピーの勉強をしていたのに・・・私、何やってるんだろう😢



自宅療養しながら、時々実家に帰って転地療養し、少しずつ身体が回復していきました。



でも結局、子どもの学校行事で意地悪ママ友に会うと疲れて。その繰り返しの日々でした。



こんなことして私は一生を終えていくのかな?

そんなバカなことはない!

負けたくない!私だっていい思いしたい!



好きな歌は?英語の勉強は?アロマは?



どこでどうしてスイッチが入ったかは定かではないけれどラベンダーの香りとミントティーに癒されながら好きなことをやってみようと思えてきたのでした。