ランニングギア:C3fit パフォーマンスアームカバー レビュー | okayatecが走る。

ランニングギア:C3fit パフォーマンスアームカバー レビュー

ランニングフォームが悪いのか、長時間走ると腕が痺れてくるので
改善にならないかとコンプレッションウェアのアームカバーを導入することにしました。


■購入前調査

CW-X、SKINS等いろいろなメーカーから出ていますが、
ブログなどで情報を集めた結果、
ゴールドウィンのC3fit【シースリーフィット】パフォーマンスアームカバー(UNISEX) NPを買うことになりました。
ちなみに私、タイツはCW-X、SKINSのパワーソックスも使っています。
$okayatecが走る。-c3fit アームカバー

■他社製品と比べて良いと思えた点(購入前)

・日本のメーカー
・他社と比べて価格が安い
・カラーバリエーションが豊富

原産国が日本/中国と日本製があたる可能性も
 →アームカバーは完全中国製でした。
タイツなど他のラインナップは日本製の場合もあります。

機能のちがいは個人差あるかと思いますので
実際着用して比較しないとわからない??
一番の決め手は、日本のメーカーだっていうのと価格。
日本人の体型にあうように作られた
日本のメーカーのものが一番しっくりくるとおもいます。
価格は他社のが5000円オーバーに対して、3990円です。
これなら失敗したとしても心理的・経済的に気が楽です。



■購入先

試着してみたいなと思ってゼビオドームへ行ってみたのですが
アームカバーの試着は無し。在庫も黒ブラックのみ。
近くのスポーツデポもあたってみましたが、
「取り扱い無し」との事。大人の事情か?一般医療機器だから?

楽天などの通販をあたってみましたが、
送料を入れると定価をちょっとはみだしてしまう。

ん~どうしようかとメーカーHPをみていたらなんと
送料・代引き手数料が無料じゃないですか。
しかも納期も早そうです。(この時点で大会まで1週間)
GOLDWIN WEB STORE


色は散々悩んだ結果、ネイビーグレー×ピンク (NP)にしました。
無難にブラック×グレーにしようかなと思ったのですが、、
ピンクのラインにやられちゃいました。
さし色のピンクに弱いのです。

ネイビーグレーってなんぞや??
って思いましたが、画面で見る限り濃いグレー。
これなら他のウェアにも合わせやすそうです。

ということで早速購入。

■サイズ

サイズなんですが、Mくらいかな~?って思ってサイズ表をみたら
上腕最大囲でサイズ決定するらしく
自分の腕をはかったらなんとS相当。
筋肉が無いって事ですね!
情けないやらでちょっとショックです。腕鍛えないと。。


■商品到着
ぽちってから3日で届きました

■ファーストインプレッション

装着した第一印象は、ヒンヤリぴったりです。
圧力がほどよく、なんとなく早く走れそうな気分
色ですが画面で見るよりはちょっと明るいグレーで(たぶんPC環境で見え方換わります)
この微妙感がたまらない。
ピンクのラインはやっぱりつぼです。
上腕の真ん中くらいまでカバーしますので
Tシャツをきたら調度長袖みたいに見える感じ。
ぐるぐると腕を動かしてもずり落ち、きつさや不快感は無いです。


■使ってみて①
さっそく届いた日の夜走ってみました。
肌寒かったのでジャケット下に着用してのジョギングです。
5kmくらいしか走れなかったので痺れの検証はできませんでしたが
感覚的にはいい感じです。
汗をかいてもさらさらしているので
ジャケットと腕が汗でべたつく等の不快感もありません。
ジャケット無しでも風が直接あたらないので肌寒い日の調整にもよさそうです。

■使ってみて②
日中長距離で使用してみました。ジャケット無しです。
体があったまってきても腕が暑いとは感じません。
着ているというよりは肌に一層増えたような感じで不快感はありません。
気分のもんだいかも知れませんが、腕の疲れもそれほど感じません。痺れも無し。

走っている最中は問題なかったのですが、
ちょっと休んだり動きがとまったらやはりちょっと暑く感じたので
そんな時は手首までずり下げて調整しました。

が、15kmくらい走って腕に目をやると問題が!
okayatecが走る。

ひじ裏部分、ちょうど腕が折り曲がるところに
くっきりと汗染みが!

この微妙なグレーだと汗が目立つようです。
これにはちょっとがっかり。
汗っかきのようでなんだか恥ずかしいです。


■購入後感想(3週間経過:夏日での使用はまだしてません。)
良かった点
・なんとなく腕が疲れない(実感するほどまだ走りこんでいないです)
・なんとなく「できる奴」になった気が
・微妙なカラーリングが絶妙
・ちょっと肌寒い日などの温度調整にもよい。
 特に夏が短い北海道にはよいのでは。
・紫外線遮蔽率95%なんで日差しの強すぎるときの日焼け防止にも。
・支払いが楽。
 メーカー直売だと送料、代引き手数料が無料。代引きは現金・カードを選択可。


不満点
・ネイビーグレー×ピンクは汗染みが目立つ!
 購入時この色を選択する場合はこの点を考慮してください。

購入はメーカーHPで!↓
GOLDWIN WEB STORE


そうそう、いよいよサロマですね。
参加するみなさん頑張ってください!



2010/8/20追記
こちらに足用のSKINSパワーソックスとC3fitパフォーマンスゲイターの簡単な比較記事も追加しました。