この日はたまたま近くを通りかかったので、以前からお邪魔してみたかったお店へ٩(ˊᗜˋ*)و





それがこちら、、、

{6D4EE798-AD5C-4E55-B731-588D06FA8639}

{A31BF845-B8C3-48AC-984A-B63C63E3ABE6}

「蝋金餅店」


福井には安倍川餅が美味しいと有名なお店がいくつかありますが、その中でもこちらの蝋金餅店の名前を聞くことが多かったのでとても気になっていました(n´v`n)



実は、、、



このお店何度かトライしていたんですが、毎回売り切れで(;´Д`A ```


今回は午前中に伺うことができて、ようやく初ゲットです(O´∀`K)b



お店の中は、、、




普通のお家の玄関!?(笑)




てな感じの和む雰囲気で、




少しするとご主人が登場



「何個にします?」



てこの感じ、、、




めっちゃ好き(*´艸`*)




何にします?とかないやつ!
安倍川餅オンリーで勝負してるこの感じ!




この感じどっかであったな〜と思ったら前に行った浜松の餃子屋さんでした(つω`*)
メニューが餃子定食しかなくて餃子何個のやつにするかだけを伝えるスタイル。




それは置いといて、、、

蝋金餅店では

  7個 300円
12個 500円
24個 1,000円

となってます。
写真ないけどこの金額表も歴史を感じるもので素敵だった。


12個500円を選んで、注文!



注文してから1つ1つ丁寧に黒蜜ときな粉をたっぷりつけてくれました!
この作業見てるのも楽しい!

そして

めちゃくちゃいい匂い…(*´﹃`*)



家に帰るまで我慢だぁ〜〜( ;∀;)





家に到着!

包みはこんな感じ
{AD02FD32-07B3-4A77-86A3-798AF87E4683}


そして、、、

{6C8658FD-BBEF-4C55-88F9-2605FD23B113}

{110BB4AE-B041-4184-B126-8FB4FBBC093F}

{FE35811A-F2AE-49A2-AA11-EDA97197C646}

三角で厚みのあるお餅


甘さのしつこくない黒蜜


車の中でもずっといい香りを漂わせていたきな粉



これは、、、


止まんね〜(●´⌓`●)

1つ味見してみよ〜じゃ済まないので要注意!(笑)

どんどん次を求めてしまう完成度の高さヾ(*´∀`*)ノ



甘さで勝負してないのはお餅の美味しさに自信があるからだと思います!

黒蜜がしつこくないのでお餅そのものの味をじっくり味わえます(o´罒`o)♡


これはハマるわ!

12個なんてあっという間に(笑)


噂には聞いてましたが蝋金餅店さんの安倍川餅、さすがの完成度の高さでした(*´˘`*)


売り切れと食べ過ぎにだけ注意です!(笑)



ぜひぜひ食べてみてください(*´∇`)ノシ