宣伝ではないけれど(*゚ー^) | *~気ままなブログ~**

*~気ままなブログ~**

食べ物記録的メインからの
気ままな日記的に更新していってます。
気楽に読んで頂ければ嬉しいです!

 

朝ホテルから軍艦島ツアーに参加するために

長崎港までタクシーを利用しました

その時の運転手の方がすごく親切で

「遠藤周作文学館午後は行きたいんですよねぇ」って私が言うと

まさにピッタリのパンフレット登場

 

「乗務員がガイド」と言うタクシーでの観光

 

五色うどんを食べた後

お約束の時間に港に迎えに来てくださって

スタート

はじめに連れて行ってくださったのは

枯松神社

 

遠藤周作の「沈黙」にも出てきた

キリシタン神社です

中には箒などの掃除道具もあって

現役です。

神社に行くまでの道は

隠れキリシタンたちが人目につかぬよう歩いた道

すーーーーっと背筋が寒く感じました

近くにあったお墓には

洗礼名と戒名が書かれていて黒いお墓。

流石に写真は撮れませんでした

~時をこえて・宗教をこえて~

こちらに詳しく書いてあります

 

 

 

黒崎教会

1897年にド・ロ神父の指導で敷地が造成され、1899年から建設計画が進行、1920年に完成した、遠藤周作の小説『沈黙』の舞台ともなった

黒崎の地に建つ教会。(引用)

 

 

 

 

遠藤周作文学館

 

遠藤周作さんの「海と毒薬」は短大の卒論で取り上げたし

長崎に行ったら絶対に行きたかったところです。

 

 
 
 
 
天気がよかったら五島列島も見える場所
 
 
 

出津教会

 
屋根瓦の先にも十字架
 
 
 

 

外海やド・ロ神父のことなど

ブログで語るほど知識もなく(軍艦島についてもでしたが)

 

隠れキリシタンを知れば知るほど

恐ろしい時代があったことなんて信じられないです

明らかに日本人と背格好が違う宣教師たちを

かくまって・・・

言葉とかどうしてたのでしょうか・・・

 

 

 

最後に

諏訪神社に寄ってくださって御朱印を頂きました

 

 

 

 

 

そして

岩崎本舗

角煮まんじゅうを買うならここ!って

勧めてもらいました

 

 
 

 

結構高い

 

そして

ぶっちゃけ小さかった

 

朝から打ってたのに

いろいろ調べたりして

時間かかった割には

まとまりのないブログになっちゃいました

 

 

 


人気ブログランキング