母の介護に疲労困憊 | ふなのハッピーブログ

ふなのハッピーブログ

がんになっても、希望と日々の暮らしを楽しく!

昨日は、母の施設に簡単なタンスを持っていきました。タンスといっても、プラスティック製の軽いヤツです。ほとんど家具類を持ち込んでいなかったので、やはり少しずつ物が増えて散らかります。

 

私が行くたびに片付けて、掃除して、トイレを磨いて・・・ということをやっていたのですが、一つタンスがあれば便利かなと。

 

家のタンスを持っていこうかな~、新しいタンスを買おうかな~としばらく思案したのですが、いずれにしても、ちゃんとしたタンスは重いので、プロの人に頼まないと運べません。プロの人に頼むとなると、受け取り時間を打ち合わせて、施設に連絡してと手間がかかるのです。それで、思案の末、私でも運べるような軽くて小さいタンスを持ち込むことにしました。

 

ホント、簡単なタンスです。お値段も5000円少々でした。ヤマダデンキで買いました。

 

それを運んで、母の部屋で掃除をしまくっていると、母がデイから帰ってきて、施設の職員の女性に何やら命令形で文句を言っていました。ほんとに人格が変わってしまったのです。おとなしい母だったんですけどね。

 

夜、長年の友人が電話をくれました。そして「週、何回くらい施設に行ってるの?」と聞いたので、「週5かな?」と答えると、「それ、行き過ぎ!あなたのエネルギーを吸い取られるわよ!」と言いました。そして「お母様の事は施設に任せておきなさいよ」と。

 

それで「近くのお寺の奥さんに、「しょっちゅう行ってあげてください」って言われたのよ」と言うと、「そんなことを言うのは、介護をしたことのない人よ」と。うん、そうかもしれないと思いました。

 

昨日もフラフラして、普通に歩けないくらい疲れました。こんなことをしてたら、「私が病気になる!」と思いました。今後は、ペースダウンして、疲れ過ぎないようにしようと思います。

 

Yちゃん(長年の友人)、ありがとう。私はあなたと友達になれて、ほんとによかったわ!!!私には過ぎた友達です!

 

なんと「私たち、知り合って54年になるのよ!」と。ヒエーッ、ほんまかいな!凄いね!!

 

~~~~~~~~~~

月曜日は、私の大大大好きな櫻井翔くんが「ZERO」に出演するのでいつも楽しみにしてるんですが・・・最近のニュース、あまりに酷すぎません?

 

翔君の顔は見たいんだけど、あまりに酷いニュースは聞きたくない!

 

それで昨夜はさっさと寝てしまいました。

 

寝てしまったけど、翔君は応援してますよ!