おはようございます。

DoorJin運営です!

 

DoorJinサイトはこちら!

 

早速ですが今日は、レジャー会社の皆様に

DoorJinを使っていただきやすいように

サイトの概要と利用方法について簡単に

ご案内いたします。

 

では早速いってみましょう!!

 

 

まず、DoorJinサイトの概要についてですが、

基本的なゲストとホストの関わりや

予約の流れについてお伝えします。

※提供者の方向けに記載していきます。

※提供者の方のことを、以下ホストと記載します。(レジャー・民泊とも)

 

 

DoorJinの予約管理は、

民泊もレジャーも全てリクエスト予約です。

 

即時予約の機能は搭載しておりません。

理由は、他社様のサイトに掲載されていたり

ホストの方ご自身のHP等で予約を受け付けていらっしゃる場合、

在庫管理を一緒に行っていない弊社サイトにおいて

即時予約が出来てしまうと、予約重複などのトラブルに

発展する恐れがあるからです。

即時予約をご希望の方には申し訳ございませんが

どうぞご了承ください。

 

その分、上記のようなトラブルは発生しにくく、

他サイトとも併用してお使いいただけるので

あなたのレジャーやお部屋の記事が

ゲストの目に触れる機会が増えます(*´ω`)

 

 

ゲストの方から予約のリクエストが入ったら

サイト内メッセージでお知らせが着信します。

 

メッセージには、どのレジャー・物件に対しての予約かを

確認できるよう、予約詳細のURLを添付しておりますので

そこから内容の詳細をご確認ください(^^)

予約詳細は、メッセージ内だけでなく、

予約管理の一覧からでもご確認いただけます。

 

予約詳細を確認後、その予約リクエストに対して

承認、非承認を選択します。

 

この承認非承認の選択は

民泊:24時間以内

レジャー72時間以内

に必ず行ってください。

各時間内に承認非承認を選択しない場合は

自動的に非承認として扱われます。

 

承認を選択した場合、その時点で予約成立となります。

そのためゲスト側からみると、ここで料金が発生します。

また、電話番号等の詳細なゲストの個人情報が開示されます。

(個人情報保護のため、予約成立までは、予約承認に必要な情報のみ開示されています)

 

承認を選択すると自動でゲストには、予約承認のメッセージが届きます。

これで、予約受付は完了です。

 

受け付けた予約は、予約管理で一覧表示され

確認することができます。

 

 

承認しないを選択した場合は予約は不成立となります。

この場合も自動で予約非承認のメッセージがゲストに届きます。

 

これで予約リクエストに対する対応は完了です。

 

特に問題がなければ、

当日、お客様に予約内容のレジャー、お部屋を提供してください。

 

 

予約が成立した段階で、ゲストからは

レジャー費用、宿泊費用の全額を

DoorJinでお預かりしております。

 

ですので、万が一キャンセル時や

当日無断未来訪の場合でも、

預かっていた金額を弊社よりホスト様にお支払いします。

※取扱手数料を頂戴する期間となりましたら、このお支払い分から取り扱い手数料と振込手数料を差し引きのうえお振込み致します。恐れ入りますが、お振込みにかかる手数料はホスト様負担をお願いしております。

取扱手数料に関するご案内は一つ前の記事をご参照ください。

http://ameblo.jp/doorjin/entry-12239261634.html

 

 

さて、当日無事に予約の提供が完了しました。

 

では、次に

レジャーホストの方には完了処理を行っていただきます。

民泊ホストの方は完了処理は行いません。

 

レジャーは天候等でやむを得ず予約内容の提供が

行えない場合がありますので、

レジャーホスト様からの完了処理を基準として

弊社がレジャーホスト様に、売上金の送金を行う基準とさせていただくためです。

 

ホスト都合でキャンセルを行った場合や

やむを得ない事情により、予約内容の提供が出来なかった場合には

もちろんゲストにキャンセル料等を請求することはできませんので

ゲストに預かり金の返金を行わなくてはなりません。

 

そのための判断基準としてレジャーホスト様には

完了処理をお願いおります。

万が一、やむを得ない事情により予約内容の提供が

行えなかった場合は、完了処理を行うページで

「予約を取り消す」を選択してください。

 

 

上記が、簡単ではありますが、

一連の予約受付と予約管理の基本的な流れとなります。

 

 

さて、その売上金ですが、

弊社から、ホストの方に送金させていただくのは

月末締めの、翌月末払い となります。

 

総額の売上金から、取扱手数料(現状2017年12月31日までは無料)と

振込にかかる手数料を差し引いた金額を

受取方法の設定にて設定していただいた口座にお振込みさせていただきます。

 

レジャーホスト様は、完了処理を行った日、

民泊ホスト様は、宿泊チェックアウト日の翌日を

売上計上日として計算、処理させていただきます。

 

≪例≫

・レジャーの場合

1月31日レジャー実施日→2月1日完了処理実施=計上日

2月末締め3月末支払いの売上分として計算

 

・民泊の場合

1月27日から30日までの宿泊の場合=計上日は1月31日

1月末締め2月末支払いの売上分として計算

1月27日から31日までの宿泊の場合=計上日は2月1日

2月末締め3月末支払いの売上分として計算

 

 

上記が、DoorJinのホスト様向けの概要説明となります。

 

https://www.doorjin.net

 

ご不明点やご質問がありましたら

DoorJinサイト内お問合せフォーム

または、 info@doorjin.net まで

お気軽にお問合せください。

 

皆様のご登録をお待ちしております!!!