先日、整形外科で測ったら、

骨密度、高かった!

ちょっと(いや、とても笑)嬉しいかも♥


先生曰く、
加齢による骨密度低下は、まだ起きておらず、
「これから」でしょう、とのこと(怖)。
また、5年後ぐらいに測ります。
忘れないよーにしなくては。

現在の運動習慣は、
週一で、5kmジョギングと、
週一で、フィットネス教室だけ。

健康のためには、
有酸素運動が、まだ足りないらしい。

以前は、週2(5〜10km☓2回)走ってたけど、
フィットネスいれたから、もう無理。

とりあえず、週2回の運動習慣は、
7年以上続けてるから、もういいや。

フルタイムで週五で働いてるんだから、
もう十分だ!!運動嫌い!
(自分で自分を褒めてあげなくては)

でも、痩せないね
(食べてるからね……汗)


そもそも、整形外科に行ったのは、
左手薬指の第2関節が、痛かったから。

こっちの方は、レントゲンで関節に異常なし。
(じゃぁ、なんで痛いんだよ……怒)

取り敢えず、様子見と言うことに。
(酷くなったら、リュウマチ検査しよ)

激痛とかじゃないけど、
なんか、違和感というか、こわばる?
強く曲げると、痛むときがあるというか。

でも、治ってきたような気もするし、
日常生活に支障もないし、
今の所、 ピアノも弾ける。
(ショパンの革命とかも、左手痛くない)

レントゲンに出なくても
第2関節のヘバーデン結節?
(ブシャール結節?)の
超初期なのかもね………

加齢と共に関節は必ずやられて、
もとには戻らないらしいので、
気長に付き合うしかないかな……涙

老後は、趣味のピアノ弾いて暮らす予定なので、
指、大事にしよう。