寒暖差アレルギー | 発達障害(自閉症スペクトラム・ADHD)とうつ病と

発達障害(自閉症スペクトラム・ADHD)とうつ病と

母と娘そろって自閉症スペクトラム・ADHDと診断されている、うつ病になってしまった母子家庭のおかーさんの日記です。
今年20歳になった娘は小学生の時に起立性調節障害という病気になりました。

数日前から鼻水が出始め、くしゃみを連発

 

・・・これは・・・

 

今年もヤツ=花粉の季節がやってきたな

 

と思っていたんだけど

 

飲み薬のザイザルも効かず、追加で飲んだセレスタミンも効かず

 

壊れた蛇口のように水の様な鼻水が止まらない・・・

 

 

花粉飛散情報を見てみると、まだ微量?しか飛んでいないようだし、

 

・・・じゃ この鼻水&くしゃみはなんなのだ???

 

と調ネットで調べると「寒暖差アレルギー」というものを見つけた

 

 

●鼻の粘膜の腫れが原因
 

●寒暖差が7度以上で起きやすい

 

●鼻水は水っぽくさらさら

 

●目や肌のかゆみはない

 

●医学的には「血管運動性鼻炎」と呼ばれ、温度差が刺激となって鼻の粘膜の血管が広がり、

 粘膜が腫れることで引き起こされる症状と考えられている

 

●特定のアレルゲンが原因ではない

 

●寒暖差アレルギーの原因はまだ明らかになっていないが、

 一因として自律神経のバランスが関係していると考えられている

 

●激しい寒暖差による刺激を受け続けると自律神経のバランスが乱れ、

 鼻の粘膜の血管の収縮・拡張の調節もうまくいかなくなる

 その結果、鼻水や鼻づまり、くしゃみなどの鼻炎の症状が表れやすくなる

 

 

じ・・・自律神経かぁ汗

 

アレルゲンが原因のくしゃみと鼻水で手一杯なのに、キャパオーバー過ぎるw

 

 

ザイザルは、スギ花粉症対策として飲み続けるけど、

 

寒暖差アレルギーと思われる、私の現症状には効果がないらしい汗

 

 

もー 鼻も脳も崩壊気味で困るw