国分寺! | 秘密の扉

秘密の扉

ひと時の逢瀬の後、パパとお母さんはそれぞれの家庭に帰る 子ども達には秘密にして

あなたの好きな街は? ブログネタ:あなたの好きな街は? 参加中

20年ぶりに帰って来て改めて思う。やっぱりこの街が好きだわ。
中央線はどこも独特の個性を持っているし、どの街も好き。でもやっぱりここ、国分寺。
学校はこちらじゃなかったので古くからの友達もいないのに。

あちこちにまだ残る雑木林。素っぴんでウロウロする地元民。コレという特徴もない代わりに落ち着いている。繁華街過ぎない暮らすための落ち着いた街。

中研こと日立の研究所の鬱蒼とした森。ハケから湧き出る美味しい水。真姿の池周辺の緑溢れる遊歩道。
花澤橋の上から中央線をなめて見る夕焼けが好き。

美味しい店もいろいろある。
殿ヶ谷戸公園の向こうにある「キイニョン」のスコーン。
「一滴」の美味しさとボリューム、「メゾン・ド・タバサ」のかわいいたたずまい。
抜群に濃くて美味しかったinodaくんお勧めの「どりっぷ」。

昔通ったjazzの聞ける店は無くなってしまったけど、また新たに生まれている様子。夜遊んでいる暇もないけどボチボチ開拓しようと思う。