✾~✾~✾~✾~✾~✾~✾~✾~✾

 

みなさんこんにちは

ワークショップ茅ヶ崎

担当のSです

 

5月27日(日曜日)に開催された

北村年子さんの

自己尊重トレーニング講座

ファーストステップ

(基礎編)

 

(写真:4月14日の講座の様子)

 

こちらの模様を

参加者さんの感想文を交えながら

お伝えしていきたいと思います

 

✾~✾~✾~✾~✾~✾~✾~✾~✾

メモ主なプログラム概要時計

 

✾第1回目(自己尊重・基礎編)

 

基本講義と体験ワーク

 

・「自己尊重」とはなにか?

・「自尊感情(セルフエスティーム)」

がなぜ大切か?

うぬぼれや高慢な「自尊心」との違い

・暴力と自尊感情の関係 

(いじめ・虐待・DVをなくすために)

 

自己尊重トレーニングを実際にやってみよう

 

・呼吸のレッスン~瞑想

・身体を「ゆるめる」。感覚を観察する

・身体の声を聴く。自分の手当て(ケア)をする

・自分を「ほめる」「ゆるす」ワーク

・ありのままの自分を、受け入れる、肯定する

 

 シェアタイム

 

* 次回に向けてのホームワーク

 

✾~✾~✾~✾~✾~✾~✾~✾~✾

 

それでは早速(●´ω`●)ゞ

 

そんな参加者さんたちの声を

今日も一気に

ご紹介していきたいと思います

(感想文は了承を得た一部の参加者さんのものです)

 

✾~✾~✾~✾~✾~✾~✾~✾~✾

 

昔から自己肯定感が低かったのは

何故なのか、というところから

自分の今の気持ちを

素直に感じることができました

今は私「幸せだなぁ」

という気持ちでいっぱいです

( いとまいさん )

 

✾~✾~✾~✾~✾~✾~✾~✾~✾

 

ねんこさんの

あたたかい声、言葉、

とても心地よい一時でした

自己尊重感がどういうものなのか

とてもわかりやすい説明の数々

本当にありがとうございます

日頃の

自分のことは後回しで

体のことを意識したことはなかったので

今後は毎日時間を決めて

瞑想をしたいとおもいます

( あっこさん )

 

✾~✾~✾~✾~✾~✾~✾~✾~✾

 

友達に自分の悩みを打ちあけると

アドバイスをしてくれたりして

ただ思っていることを

うけとめてほしいと

いつも思っていました

こうして肯定をしてもらえて

うけとめてもらえることができて

うれしかったです

( ゆかちゃんさん )

 

✾~✾~✾~✾~✾~✾~✾~✾~✾

 

自分の顔(表情)が

変わった気がします

口角が下がっている毎日が

あたり前になり

そんな顔になってしまっている

自分の顔がイヤでした

でも

ヨロイがおちた様に

軽くなった気がしました

( りえさん )

 

✾~✾~✾~✾~✾~✾~✾~✾~✾

 

自分に向き合うことができた

時間でした

ペアワークでは

自分自身でも驚くくらい

涙が出てしまいました

まだ会話もしていない方に

視線と手のぬくもりで

受容されたということを実感し

心が満たされたのは

衝撃的でした

( A さん )

 

✾~✾~✾~✾~✾~✾~✾~✾~✾

 

学校でやったら(瞑想を)

きっといじめも

少なくなるだろうと思います

まず自分を好きになることで

自分からまわりを明るくする

エネルギーが出てくる→

世の中が明るくなると思います

( とらこさん )

 

✾~✾~✾~✾~✾~✾~✾~✾~✾

 

目からウロコが落ちるような

お話の数々と初体験の瞑想

初めての方と

見つめ合うワーク

 

自分の世界観が

ガラッと変わる体験ができて

幸せです

( トトロのしっぽさん )

 

✾~✾~✾~✾~✾~✾~✾~✾~✾

 

私は自分を嫌い

他の何かになろうとばかりして

母に認められることだけを

人生の糧にしてきました

私の思う幸せが今日の講座で

輪かくが見えてきました

( トモコさん )

 

✾~✾~✾~✾~✾~✾~✾~✾~✾

 

みなさん

たくさんの素敵な感想文

本当にありがとうございました

 

まだまだ紹介したい

感想文がたくさんありますが

ご紹介しきれなくて

本当にごめんなさい(>_<)

たくさんありすぎて

どうしていいかわからず

目をつむってとりあえず8枚を手に取り

さらに全文は紹介しきれないので

一部を抜粋して載せています

本当にごめんなさい💦

🙇

 

 

さて、みなさま

その後はいかがお過ごしですか?

その後も自分のいいところ探し

出来ていますか?

これからも

自分の良かった探しを

してみてください

まいにちじゃなくても

たまには

自分に感謝をしてくださいね

 

次回6月3日はさらに

ディープな実践編へと

突入していきますよ!

 

次回参加される方も

そうでない方も

これからの皆さまの人生が

より一層輝きますように

 

✾S✾

 

(会場で使用しているクリスタルボール)

 

✾ワークショップ茅ヶ崎 活動ブログ✾

「 Door to healing 」

本日もご来場

まことにありがとうございました

 

次回6月3日(日曜日)の講座については

👉こちらをクリック

(終了いたしました)

 

茅ヶ崎ヒーリングスペースでの

北村年子さんの講座の詳細は

北村年子公式ブログ

 

お申込みやお問い合わせにつきましては

👉コチラをクリック