✾~✾~✾~✾~✾~✾~✾~✾~✾

 

みなさんこんにちは

ワークショップ茅ヶ崎

担当のSです

 

本日も4月7日(土曜日)に開催された

北村年子さんの

自己尊重トレーニングの内容を

参加者さんの感想文を交えて

お伝えしていきたいと思います

 

この日は椅子からスタートしてみました

その時の画像です

セッティングの最中に撮ってみました

あまり上手に撮れていませんが・・・

 

途中からヨガマットを敷き

軽い運動もしました

 

✾~✾~✾~✾~✾~✾~✾~✾~✾

メモ主なプログラム概要時計

 

✾第1回目(自己尊重・基礎編)

 

基本講義と体験ワーク

 

・「自己尊重」とはなにか?

・「自尊感情(セルフエスティーム)」

がなぜ大切か?

うぬぼれや高慢な「自尊心」との違い

・暴力と自尊感情の関係 

(いじめ・虐待・DVをなくすために)

 

自己尊重トレーニングを実際にやってみよう

 

・呼吸のレッスン~瞑想

・身体を「ゆるめる」。感覚を観察する

・身体の声を聴く。自分の手当て(ケア)をする

・自分を「ほめる」「ゆるす」ワーク

・ありのままの自分を、受け入れる、肯定する

 

 シェアタイム

 

* 次回に向けてのホームワーク

 

✾~✾~✾~✾~✾~✾~✾~✾~✾

 

参加者のみなさん、

本当にありがとうございました

 

 

それでは早速(●´ω`●)ゞ

 

そんな参加者さんたちの声を

今日も一気に

ご紹介していきたいと思います

 

✾~✾~✾~✾~✾~✾~✾~✾~✾

 

褒めていただいている自分を

素直に「ありがとう」

と言えない自分がいます

これは正直な気持ちです

「 こ と だ ま 」

大切だと思います

ありがとうございました

( さがりふじさん )

 

✾~✾~✾~✾~✾~✾~✾~✾~✾

 

学校でおこったことについて

よく考えることができた

( 直さん )

 

✾~✾~✾~✾~✾~✾~✾~✾~✾

 

呼吸の仕方

いまやっていることの意識化が

じっくりできてよかったです

自分のことを

感情や、想い、こうしてほしい

ということを言語化するのは

自分自身とっても苦手なんだな

と気づくことができました

( あっきーさん )

 

✾~✾~✾~✾~✾~✾~✾~✾~✾

 

呼吸法が面白かったです

みんなが自分のことを

ありのままに話してくれて

凄いな、と思いました

私は真鶴が大好きなので

褒められて嬉しかったです

( なおさん )

 

✾~✾~✾~✾~✾~✾~✾~✾~✾

 

自分の心の中にあるものに

向き合い知ることができました

今のままを受け入れることは

簡単ではありませんが

「 まぁ、いっか 」

を唱えてみようとおもいます

息子と一緒に参加できて良かったです

( 亜希さん )

 

✾~✾~✾~✾~✾~✾~✾~✾~✾

 

とんちゃんのセミナーで受講しました

自己開示って難しいですよね

( Y.Yさん )

 

✾~✾~✾~✾~✾~✾~✾~✾~✾

 

3回目、4回目でしょうか?

なんど参加しても

気づきがあります

自尊感情が高まっているような

気がします

まだまだだけど・・・

( まつこさん )

 

✾~✾~✾~✾~✾~✾~✾~✾~✾

 

みなさんご協力

本当にありがとうございました

そして

✾ワークショップ茅ヶ崎 活動ブログ✾

「 Door to healing 」

本日もご来場

まことにありがとうございました