OPEN THE DOOR -3ページ目

OPEN THE DOOR

ブルベのことなど、自転車のことを中心に。

2021年初めてのBRM、AJ千葉200エレガントを走ってきました。

獲得標高少なめ、グルメポイントもルート上に設定された、初心者にもやさしいエレガントなブルベ、という謳い文句のこのコース。3年前?の初開催のときは、風向きに恵まれず…参加者から「どこがエレガントなんだメラメラ」と非難轟々だった記憶があります。

今年は天気予報は好転、しかも終日追い風という絶好のサイクリング日和となり、タイトル通り実にエレガントな一日でした。

私が今まで参加したブルベのなかでも、いちばん恵まれた天気だったかも。

スタート~PC1

朝の袖ヶ浦はまだどんより。

海沿いで寒い。
朝から誓約書を忘れたり、ブルベカードの書き方を忘れてたり、スタート直後に忘れ物に気づいて取りに戻ったり…久しぶりのブルベで何が何やら汗

まずは丹原林道、高滝湖経由で大多喜方面へ。
この区間がこのルートでいちばんアッブダウンがある区間。とはいえ山らしい山があるわけでもなく(千葉だし)。
スタート直後の団子状態を若干いらいらしながらやり過ごし(どうして敢えて車間をあけてるのにそこに割り込んでくるのか…)。
丹原林道あたりでようやく人がばらけて、ほっとしました。
桜が咲き始めてたり、木蓮やこぶし?などいろんな花が咲いてるのを横目に、アップダウンを楽しくこなしてあっという間にPC1。
ほぼ2時間で到着しました。追い風パワーすごい。信号も少ないし。
だいぶ気温があがってきたので、ここでグローブを指ぬきに変更。

レシート時刻 9:34(クローズ10:51)

PC1~PC2
鴨川方面へくだって、海沿いを館山まで。
途中からはフラワーラインのルートを逆走するコース。

この日のおせんころがしは、実に穏やか。少し青空も見えてきました。眺めはよいけど、やっぱり怖くて下は覗けない。

この日のミッションその一、小湊の船よしさんでランチ。千葉のブルベでみんなよく立ち寄っていて、ようやく訪問できました。

おすすめだったあじづくし定食。お刺身のおいしさはもちろん、フライもふわっふわ。
ここはつみれ汁はじめ数種類のお味噌汁がおかわり自由で、これがまたおいしい(写真忘れた)。旨さがじんわり身体に染みる。
船よしさん、おすすめです。
満足したあとは、追い風にのって気持ちよくいつものルートを逆走。

鴨川松島。すっかり晴れました。ここの海はすごくきれい。
いつもはこの景色を見た後気持ちよく下るんだけど、今日は逆なのが新鮮。

定点観測、和田浦のクジラ。
同日に開催されていた「房総ステーションライド」のエイドになっていたようで、参加者がたくさんいました。
反射ベストの私たちは少々浮いた感じでお恥ずかしいあせる

ここまでは実に順調だったのだけど、このあと少々トラブルが。主催者にいったん連絡しつつ対応をすませ、PC2へ向かいました。

レシート時刻  16:06(クローズ1538)

PC2~FINISH
結局、トラブル対応で2時間少々ストップ。
対応終了の連絡を主催に入れたところ、PC2の通過時間は問わないので、とにかくゴールまで帰ってこい、とのこと。
この時点で30分ほどタイムオーバー。規定のゴール時間内に戻るにはギリギリかな、と思いつつも、すぐそこの木村ビーナッツさんへ。
本来PC2はコンビニなのだけど、木村ピーナッツのレシートでも可、ということなので立ち寄らねば。立ち寄れるように、ちゃんとルート引いてあるし(笑)

せっかくなのでプレミアムなやつにしました。ピーナッツ味がすごく濃くて、おいしかった! いろいろ買ってかえりたかったけど、あまりゆっくりする余裕もないので、それはまたの機会に。
ミッションその2、クリア。

館山からは、ほぼ海沿いを北上。昼間と風向きが変わって、ここも追い風。
館山の海沿いに出たところで、何やら桟橋に人だかり。

なんかいた(笑)

ここも恋人の聖地らしいですが、このキャラクターはちょっと微妙…
夕日がきれいらしいです。
こんな感じでした。黄昏る風の釣り人。

計画では、この区間にある竹岡式ラーメンのお店にも立ち寄る予定だったけど、営業時間には間に合わず。ミッション3はまたの機会に。
その変わりといったらなんですが、きれいな夕暮れが見られました。

グラデーションがきれい。
自転車に乗ってると、景色が5割増しくらいできれいに見える気がします。

フォトチェックの富津岬はさすがに真っ暗。19:10撮影。ここの看板まで、公園内が無駄に長い。
すでに暗いなか、岬の先端にはウェーイ!な感じの若者とバイク乗りのおじさんたちがたくさんいました。

PC2以降、他の参加者には誰もあわず。
リザルト見ると、ほとんど10時間、11時間代でゴールしてました。早いひとは9時間切り。この風ならそうなるよね。

ラストはアウトレット帰りの渋滞に巻き込まれながら、無事時間内にゴールできました。
ありがとう追い風。
途中で地震もあったみたいだけど、全く気がつきませんでした…

なんだかんだとありましたが、久しぶりのロングライドは楽しかったです。そして安全に帰ってこれてよかった。
今シーズンのブルベの開催がどうなるか、まだまだ先はわからないけど、参加できる範囲で楽しんでいきたいと思います。

以下覚書。

曇り~晴れ、7~17℃くらい
北風→南風
裏起毛ジャージ、Raphaシャドウビブ
アンダーにミレーとモンベル冬用
朝だけレインウェア上だけ(ウィンブレ兼用)
グローブは指ぬきと秋冬用