BRM321 千葉200(山だらけ) | OPEN THE DOOR

OPEN THE DOOR

ブルベのことなど、自転車のことを中心に。

先日、AJ千葉さんのブルべを走ってきました。

「山だらけ」という名前のとおり、高い山のない房総半島で、200㎞で獲得標高3400m。

ひたすら千葉の林道を走ります。

 

ブルべを始めたころに、「いつかこんなコースを走れるようになりたいな」と憧れていたこのコース。

去年もエントリーしていたものの、台風の影響でコースが通行止めになってしまったため、開催がなくなってしまい・・ようやく、今年走ることができました。

結果は、制限時間内で無事完走^^

が、久しぶりに時間に追われるブルべとなりました。

 

スタートはいつもの袖ケ浦海浜公園。

林道をたくさん通るので、看板だけでも撮影しておこうかと思ったけど・・走り出したら、そんな余裕はちっともなく。

キューシートに書いてあったのは

丹原林道

林道音信山線

林道万田野線

からの林道大福山線。もう何がなんだか。

 

大福山の展望台でフォトチェック。

大福をもってきて一緒に撮ればよかった。と後から気がつきました。残念。

 

展望台からの展望は全く無し!展望台じゃない・・・

 

そこからなんとなく下り基調で(下りではない)、PC1の太田商店へ。

 

千葉ブルべではよく使われるこのお店、ようやく初訪問。

代表いわく、コロッケがおいしいそうです。

外のベンチも使えるしイートインもあるし、なんと電子マネーも使えるすばらしいお店でした。

ここでは貯金40分くらい。

 

その次は、房総スカイラインを通って、秋元郵便局側からの鹿野山。

上のほうで、スタッフさんが待ち構えていてくれました。

斜めってる(笑)

秋元郵便局側から登るのは2回目だけど、ここはやっぱりエグい。。。

がんばりきれなくてやっぱり足をついてしまいました。こういう山は苦手です。

 

でも、この景色を見ると「登ってきてよかった!」って思うんですよね。

九十九谷、すごく好きな景色です。がんばりが報われるー。

 

そこからもう少し行って、マザー牧場でフォトチェック。

 

自分は入らなくてもよいのだけど、「撮りましょうか?」と言っていただいたので。

 

マザー牧場の入り口のところは、東京湾が見渡せて景色がよいのです。

富津岬や湾岸の工場地帯もうっすら見えて、夜は夜景がきれい。

 

マザー牧場はちょうど菜の花が満開で、とてもきれいでした。(写真は無し)

駐車場のところは少し渋滞していたりして、マザー牧場ってこんなに混んでるの?!と少しびっくり。

 

そこから下って、PC2はいつもの更和のセブンイレブン。

ここでも貯金は変わらず40分くらい。

案の定貯金は増えなかったけど、「もう登りの半分は終わったからあと半分!」などと前向きに考えていました。このときは。

 

この次は、もみじロードを通って大山千枚田へ。PCで一緒になった友人と3人でリスタートしました。

いつもは楽しく登るもみじロードなのに、とにかくつらい。

6%で既にインナーローなのに、ちっとも進まない・・・。

「ここ、こんなに辛かったっけ?」と3人でぼやきながら、なんとかクリア。

この時点で、「残り半分走りきれるのか?」と若干不安が。

 

大山千枚田までの道が、またエグかった。

2桁後半の斜度とか、本当に勘弁してほしい。もちろん押し歩きしました。

ここの区間、一人だったら完全に心が折れていたと思います。友人と一緒でよかった!

 

で、やっとお初の大山千枚田。

ヒドイ坂のあとにこういう景色があるから、また「がんばってよかった」などとごまかされてしまう^^;

田んぼにはもう水が張ってあって、とても良い景色でした。

 

あんずの花が咲き始めてたり。

 

ちょっと怖い人形がいたり。

しばし和む時間。

 

そしてまた山の稜線を登ったり下ったり。

時間が心配なので急ぎたいのに、ちっとも距離が減らない!

焦りながらも、たまに景色が開けると少し下界が見えて、いい気分^^ でもしんどい。

ここでもときどき押し歩きして、ようやく次のフォトチェック到着。

もう足がへろへろ。足が攣りそうになるギリギリ一歩手前。

下りが短くて足が休まらないから、乳酸が溜まる一方・・・

 

フォトチェックなので制限時間はないけど、参考クローズ時間までの貯金は10分。

ぎりぎりオンタイムです。

ここからPCまでは23㎞、クローズまで約1時間半。

あとはほぼ下りと(待望の)平坦なので、少しは巻き返せるはず。

 

ここから嶺岡中央林道2号線(2号って何?)を登って下って下って・・・鴨川の海ーー!!

松島あたりに出ました。

坂を下りながらちらっと海が見えたときの嬉しみは、間違いなくこの日いちばんのテンション。

 

この日はかなりの暴風だったけど、奇跡的に風向きは追い風。

平坦をめちゃくちゃがんばって(当社比)、貯金を30分に戻してPC3到着。作戦成功^^

 

小湊のPCのすぐ向かいは海。こちらもきれいで、思わずぱしゃり。

 

ここで間に合えば一安心・・だけど、まだ一山超えなければいけないので、休憩もそこそこに出発。

県民の森を抜けて麻綿原高原へ向かいます。

●●の森、って名前のところはだいたい坂がきついのです。

あとから来た人たちにさくさく追い越され、あっという間にその背中は見えなくなり、気がつけば林道にひとり(笑)

 

麻綿原もきつかったけど、もうただペダルを回すのみ(ときどき押し歩き)。

下りは少し道が荒れてたけど、まだ明るかったので落ち着いて下れました。陽が伸びてて良かったな。

 

そのあとは養老清澄ラインに入って、高滝湖を超えたくらいで日没。

やっぱり山の中でかなり時間を使ってしまったので、平地はそこそこがんばって走る。

途中菜の花がきれいに咲いてたけど、もう暗くて写真を撮れなかったのは残念・・・

そしてゴール少し手前、「東京ドイツ村のイルミネーションがすごいよ」と聞いていたのに、どこにあるのか全く気がつかず。

なんとか、ぎりぎり12時間台でゴールできました。

 

ゴールではちょっとだけ夜桜。

 

千葉の林道は思ってたよりもずっと路面がきれいで、とても走りやすかったです。

もちろん車も人もほとんどいないので、濃厚接触の心配は一切なし^^;

私にとっては「楽しい!」だけではないコースだけど、力試しも兼ねてまた走りたいコースです。

お天気にも恵まれて、憧れてたコースを完走できて、大満足な一日でした。

 

千葉の林道は、良い。

ブルべ無しで、ゆっくり走りに行きたいなー。

 

 

-----------------------------

以下覚書:

天気は終日晴れ。ガーミン読みで4~27℃。体感20℃前後でサイクリング日和。

アンダー2枚(袖付きミレー&夏用長袖)に裏起毛ジャージ、春秋用タイツ。

夕方からはジレを追加。

パールイズミの薄手防風グローブと花粉対策でナルーマスク使用。

お守りのウィンブレとネックウォーマーは使用せず。

長い下りのないコースだから、薄手の長袖ジャージとウィンブレにしてもよかったかも。