山練@久しぶりの筑波山 | OPEN THE DOOR

OPEN THE DOOR

ブルベのことなど、自転車のことを中心に。

日曜日、久しぶりに筑波山へいってきました。
彩美亭へ行ったとき以来なので、3ヶ月ぶり! 
 
輪行してる間にFBを見ていたら、ブルベの師匠がりんりんロードを走っている様子。これはご一緒しなくては・・・と、ランチのお店での合流をめざす。その前にまずは不動峠からつつじヶ丘まで。
 

 

今までこのコースを一生懸命走ったことがなかったんだけど、早くランチのお店に行きたいので(笑)この日は初めてがんばって走ってみた!

 

この日のスカイラインは、天気がイマイチだからか自転車も車も少なくて快適。ランチをめざして、つつじヶ丘に長居はせずさっさとダウンヒル(笑)

 

びゅーんと下って、合流地点の「四川厨房ふう」さんへ。

マスターご夫妻は自転車乗りでブルベも走っていらっしゃいます。自転車のラックも完備! あんかけ焼きそば、おいしい。

 

師匠と談笑していたら、見慣れた顔の自転車3人組が到着・・・ブルベなお仲間たちでした。「ここはブルベの通過チェック?」と思うくらいの合流具合に、みんなびっくり!

ランチのピークを終えたマスターご夫妻も交えて、ひとしきりおしゃべりしたあとは、再びお山へ。

 

お店の前からは、晴れているととてもきれいに筑波山が見えます。ちょっと雲がかかっていて残念。

 

このあとは、真壁側からの上曽峠→フルーツライン→朝日峠(トンネルじゃないほう)→スカイライン→不動の下り という楽しいルートを、剛脚な方々とご一緒させてもらいました。

上曽峠の登り口で、いちばんの剛脚さんがロケットのように発車していく後ろ姿を見送り(そのあとスイッチが入ってきのこ山まで登っていた)、10%越える坂を必死に登っていたら、「僕、坂は嫌いなんですよ・・」とぼやく詐欺師にものすごいケイデンスであっという間に追い抜かれ。。フルーツラインではけっこうな向かい風だったのに、なぜか巡航が30Kmを超え。。

やっぱり、みなさんすごい人たちでした。もっと精進せねば。

 

朝日峠は初めて登ったけど、そこそこ斜度がきつくてトレーニングには良い感じ。道が荒れてるから下りたくはないな。。

師匠とはスカイラインでお別れして、帰りは方向が同じ3人組と自走帰宅。人の後ろを走るのって、快適ですね!基本ブルベではぼっち走行なので。

 

帰宅してからSTRAVAを見たら、不動峠とツールドつくばの区間で自己最高記録でした。

ツールドつくばの区間で49分台だったのがうれしい。いつもより10分以上早かった。やればできる子^^ 自分で自分を褒めるスタイル!

 

思いがけず楽しい1日になった山練でした。次はどこに行こうかなー。