BRM525 奥久慈400① | OPEN THE DOOR

OPEN THE DOOR

ブルベのことなど、自転車のことを中心に。

ということで、BRM525奥久慈400を走ってきました。

前年開催時もエントリーはしていたものの、お仕事峠やら腰痛やらでDNSし、たいそう悔しい思いをしました(今にして思えばDNSで正解!)。なので、今回はとても楽しみだったのです。

ちなみに今回のブルベは、まとめれば2行で終了。

前半→ナイトライド気持ちいい。マイナスイオン溢れる林道最高。

後半→あついしぬ

こんな感じです。

スタートはいつもの船橋親水公園。この週末はあちこちブルベが開催されていたので、ちょっと参加者少な目。

夕日もきれい。

今年は、去年までの朝6:00スタートから19:00スタートに変更。景色のきれいな奥久慈を明るい時間に走れます。

土曜日も昼間は暑かったけど、陽が落ちてようやく気持ちよい気温に。追い風気味ということもあって、これは楽しいナイトライドになりそう、と奥久慈の景色への期待とあいまってわくわく。

復路は向かい風&暑い予報だったけど、明日のことは考えないスタイルで。

■スタート~PC1(セブンイレブン茨城東西代店) 72.7km

船橋から成田をかすめて香取まで。このルートは去年の大洗銚子300でも走った道なので、なんとなく安心感。

・・・ところが、スタートして20Kmもいかないうちに、サブのVOLT800が吹っ飛ぶ^^; そういえばなんだかガタガタしてた。無事本体は回収したものの、パーツが足りないようで復帰できず。※これは勘違いで後日無事に復活しました

走り出したら、今度はメインのION800が着いたり消えたりチカチカする。。。おいおい、マジか。予備でもう1灯持ってきておいてよかった。さくっと交換してその後は何事もなかったけど、次のブルベ以降どうしよう、と不安材料ができてしまいました。

それ以外は何事もなく、途中で合流したお知り合いとパックで走らせてもらう。人の後ろだと楽ちんだわー。 利根川を超えるとすぐにPC。

それにしても皆さん早い。ここまでに何人に追い抜かれたことか^^; きっと後ろには数えるほどの参加者しかいないはず。

■PC1~PC2(ミニストップ茨城町海老沢店) 118.0km

香取から鉾田を通って涸沼のほとりまで。地味ーなアップダウンがある区間。ふいに10%を超える坂が出てきたりする。まだ足が元気だからいいけど、疲れてくると辛いやつ。

PC1までご一緒した知り合いとは別れて、ここからはソロで走行。スピーカーで音楽を鳴らしながらご機嫌で走る。車も少なくなってきて気持ちよい♪

途中、シークレットの通過チェックがありました。スタッフさんの顔を見ると安心します^^ お菓子や飲物をいただき、小休止。夜中にありがとうございました。この時点で私の後ろにはあと6人とのこと。まだ6人もいた、となんとなく安心。

■PC2~PC3(ファミリーマート高萩インター店) 186.9km

水戸、常陸太田を抜けて高萩まで。160km地点くらいから「ふるさとグリーンライン」という広域農道を抜ける区間。

いちばん冷え込む時間だったけど、ウィンブレを羽織らなくてもギリ大丈夫なくらい。

広域農道を暗い時間に走りたくなかったし、区間距離も長いので、ラストコンビニでちょっと休憩。その間に他の参加者がちらほらパスしていった。

広域農道=エグいアップダウン というイメージしかなかったけど、やっぱりイメージ通り。というか、普通にちょいキツめの峠越え(笑)

半月がなかなかきれいでした。

しばらくしたら、山の端が明るくなりはじめ。この時間帯はいいなぁ。

すっかり夜明け^^

なんとなく気づいてたけど、あらためて明るくなってみるとめちゃくちゃ路面がきれいでした。すばらしい。

10Kmくらい登るとピークで、そこからの下りが実に気持ちよかった。

道がきれいで斜度は緩やかで車も人も誰もいない。道貸切り!! \(^-^)/  車と信号と人だらけの昼間の市街地を走るのがばかばかしくなってしまう。。

しばらく下ったら、ダムが。

十王ダム、だそうです。写真撮り忘れてしまった。。

ほどなくPCに到着。次の登りに向けて、少し長めに休憩。

次はいよいよこのブルベのメインディッシュの区間です。