(今さらながら②)BRM423宇都宮400北関東(ランドネきたかん) | OPEN THE DOOR

OPEN THE DOOR

ブルベのことなど、自転車のことを中心に。

今さらながらその2です。1ヶ月以上たってしまった。。。

去年、初めて完走した400kmブルベがこのランドネきたかん。そのお祭り感と相俟って、個人的にとても思い入れのあるブルベです。

今年は、2月に手術したあとのブルベ復帰戦となりました。

毎年ゴールデンウィーク中の開催だったのに、今年は会場の都合により開催時期が早まり。手術後約2ヶ月半、社会復帰してから5週間での参加。不安だらけだったけど、参加しないという選択肢はなく。

不調が出たら迷わずDNF、無理はしない。とだけ決めて、参加しました。

(この頃には日常生活にはほぼ支障はなかったけど、400Km走ったら手術した跡に何か影響が出るのか?そもそも体力脚力が落ちているなか、どこまで走れるのか?まったくわかりませんでした)

万が一のときにDNFしやすそうなので、今年は東回りを選択しました。

で、前日は宇都宮へ前のりです。

食べますよね、餃子。とてもおいしかったです。この時点がたぶんテンションMAX。

翌日は、お天気最高。スタート地点のろまんちっく村では桜が満開。宇都宮市内もまだ咲いてたなぁ。

お友達もたくさん参加していて、スタート前からとても楽しい。

今年もプレートとお揃いの反射ベスト、いただきました。

今年の反射ベストはピンクでかわいかった。うれしい^^  (トレースのときに着てたやつです)

ピンクのベストってあまり見かけないので、今年のブルベはこれを着て走ろうかなーと思います。

そういえば、今回はとちぎテレビの取材が入っていて、ところどころルート上で撮影をしていました。

スタート前にもいろんな参加者にインタビューしていて、私もマイクを向けられたのですが、サングラス+ナルーマスク着用状態で答えていたので、公共の電波にのることはまず無いと思いますw

スタート~PC1(FM大洗磯浜店) 区間距離:92Km

今年はまじめに走っていたので、あまり写真を撮ってませんw

ひたすらマイペースを貫く予定で、お友達ともグループにならずにソロ走行。

追い風基調でとても走りやすい。もてぎのアップダウン(わりと好き)も、軽いギアで回すようにしてこなす・・・けど、なんかロングライドの走り方(というか力の配分の仕方?)がわからなくて、しっくりこない感じ。

道中、ルート沿いにあったドーナツ屋さん。揚げてないんですって。とてもやさしい味でした。

3個買って、その場でひとついただき、残りは道中おいしくいただきました。

去年見逃したSL。(たぶん、眠くて朦朧としていたので気づかなかった)

1年ぶりの水戸のご老公。今年も来たよ。

桜もまだ咲いてました。千波湖は波立ってました。ここまでは追い風だったけど先が思いやられる

水戸まできてすぐにPCがあるつもりでいたけど、まだ15Km以上あることに気づく。遠いよ。。

大洗の

PCでは先行していたお友達たちがお出迎え。みなさん海鮮丼などグルメを満喫していたようだけど、今回は私はパスしておとなしくコンビニごはんで。

PC1~PC2(セブンイレブン桜川飯塚店) 151.2Km

PCを出てすぐ、大洗にきた記念に1枚。

サンビーチ通りに入る付近から見る太平洋の眺めは、いつもきれいだなぁと思う。

写真を撮りたいと思っていたところにちょうどカメラ構えた人がいて、なんか嫌だなぁ・・・と通り過ぎてしまった。後からよく考えたら、とちぎテレビのスタッフだったわ、あれ。

ちょっと進んだところに展望台的なところがあったので、そこから1枚。青い。

そして走り出してすぐに、タレる^^;(走るのに飽きた) 涸沼あたりの景色はきれいだったけど、道がつまらない。。。(ひたすら平坦)

吾国山の桜と筑波山のシルエットがきれい、石岡あたりのアップダウンが楽しい(はじめて明るい時間に走った)、そして時折の向かい風・・と少し気分があがってきて、いよいよ上曽峠越え。

上曽峠はどちらからのぼってもきついけど、直登でないぶん東回りのほうが気分的に楽。

登ったあとのご褒美はつくばぷりん^^

ここのプリンは、いつ食べてもおいしいなぁ・・・

お店の前はきれいな桜吹雪。あの山を越えてきたんだねぇ・・・

つくばぷりんからPCまではすぐ近く。ここでは近所在住のお友達が応援にきてくれてました^^

このPCで去年は死にそうになってたな・・などと懐かしく思い出しました。

PC2~PC3(セブンイレブン藤岡町藤岡店) 199.8Km

地味なアップダウンを経て、渡良瀬遊水池方面へ。このあたりも向かい風がそこそこあったような。。

古河駅付近の餃子屋さんがおいしい、と試走レポートにあったのだけど、そんな余裕もないのでスルー。今度プライベートでいってみよう。

三国橋のあたりで夕暮れ時。

具合が悪かったらこのあたりが第1のDNFポイントと思っていたけど(古河駅&東武線も近い)、体調は全く問題なし。

サイクリングロードには菜の花が咲いていてとてもきれいだったけど、羽虫アタックがすごかった。西回りの一番手の人とスライドしたのもこのあたり。

そして、サイクリングロードの離脱場所が今年もわからず、付近をうろうろ。結局、サイクリングロードから降りられそうな適当なところでおりてしまったけど、誰か正解を教えてほしい。

PC3は西回りでも使うPCで、東回りの遅い人(笑)と西回りの早い人が混在。

ここで何人かまたお友達と会ったけど、私は向いの山田うどんで夕飯(実は人生初の山田うどんでした)。食べ終わったころには、たぶん東回りのほぼ最後尾になっていたのではないかと。。

PC3~PC4(セブンイレブン前橋富士見皆沢店) 267.5Km

この区間は赤城山の南面をのぼるコース。

ちょうど赤城の千本桜が満開の時期で、あわよくば桜が見られれば・・・などと淡い期待を抱きつつ走る。そして西回りの人たちとの、本格的なスライド区間。ベルを鳴らしあうのはやはりテンションがあがる^^

車のいない交差点でお互い止まっているときに、「赤城、めちゃくちゃ寒かったですよ!がんばってくださいね!!」など声をかけていただいたり。

赤城山も、東回りのほうがやっぱり登りやすい。距離は長いけど、きつい斜度が出てくることもなく。水戸で買ったドーナツを途中でいただいたりしながら登っていたら、なんとなくペダルを回す感覚を思い出してきた(遅)。

そして、ここで最近手に入れたBOSEのスピーカーを起動。好きな音楽を聴きながらのゆるゆるヒルクライム、最高ですよね? たぶん楽しくてにやにやしてたと思います

夜のヒルクライムで怖くないかな?と少し心配していたんだけど、思っていたよりも車が多かったり(桜のせい?)、他の参加者の姿がちらちらと見えたおかげで、怖さは全く感じずにすみました。参加者の赤いテールライトが見えるだけでも、安心するんですよね。

途中で見た前橋の夜景はきれいだったなぁ。。。

そして、千本桜は到着した3分後くらいにライトアップが消灯・・・orz  イオン800を全開にして撮影してみました。

この先までいってみたかったけど、やんちゃな人たちに絡まれても嫌なのでやめておきました。

予定通り、時計がてっぺん越えるまでにPCへ到着。上出来です。

PC4~PC5(セブンイレブン上里七本木南店) 302.4Km

ここでお友達と合流して、一緒にダウンヒル。いろいろ着込んでしっかり防寒したおかげでダウンヒルの寒さも全く問題なし^^ ガーミンの表示では気温が2℃くらいになってたような。

ここの区間で群馬県庁の横を通るつもりでいたんだけど、どうやら勘違いだったらしい。今年もぐんまちゃんと写真とりたかった…

そして、そろそろ眠くなる時間帯。

私はPC5の少し先にあるファミレスで仮眠するつもりだったのだけど、友達はPC4からすぐの前橋付近のネカフェへ行くつもりだった・・とのこと。

結局友達も前橋には立ち寄らず先に進んだのだけど、これが少し失敗。友達に眠気がきてしまい、立ち止まること数回。仮眠のタイミングは人それぞれで難しいなぁ・・・とあらためて。PC間34Kmに、結局2時間以上かかってしまいました。

前橋のコンビニは夜間でもイートインが使用できるみたいなので(地域によって違うみたいですね)、次からはそのあたりも下調べしておくとよいのかも。

PC5~PC6(セブンイレブン佐野並木町店) 347.2km

PCではレシートだけもらって、仮眠場所のファミレスまで。

ちょうど入れ違いでお友達数人が出発するところでした。ここで会うと思っていなかったのでびっくり! お互い生存確認できてよかった。

結局30分くらいは寝れたのかな? (お店の方は、嫌な顔をするどころか応援してくれました。ありがたいことです)

駅のすぐ近くなのでここが第2のDNFポイントと考えていたけれど、体調は問題無し。

リスタートしたら、気がつくと夜明け。ずいぶん日が早くなりました。雲が多くてちょっと残念。

途中、友達が眠気が来たとのことで離脱。

明るくなってきていたので私は先にいかせてもらったけど、一人になると眠くなる^^; 道端で少し立ち止まったりしてやりすごしながら、なんとかPC到着。

PC6~ゴール(ろまんちっく村) 403.3km

眠かったので、少しだけここで休憩。友達はもう少し休んでいくとのことだったので、先行させてもらう。

ゴールまで56km、余裕はないけど何もなければゴールには間に合う時間。ほっとしつつも56Kmが長い。そして道がつまらない(単なる市街地)。さらに少し眠くてぼんやり。

早くゴールしたいなーなどと思いながら走っていたら、対向車線の運転手さんが顔を出してきて、「この先で同じ反射ベストの人が倒れてたよ!」とのこと。一気に目が覚めた^^; たどり着いたら、途中何度か言葉を交わした方でした。

意識はあるし、少し休んだらなんとか動けるようだったので、ゆっくりご一緒することに。道端で休憩中、何人かの通りすがりの方が声をかけてくれました。本当にありがたいことです。

ゴールまであと20Kmもないところだったので、DNFするにはあまりにももったいなく(そして本人もその気はないw)。 やっとゴールまで着いたときはほっとしました。。。自分のことよりドキドキした^^;

ゴール地点では、たくさんのお友達にお出迎えしてもらって、無事に認定を受けました。

今年もやっぱり思い出深いブルベになった、ランドネきたかん。

体調はまったく問題なく走れて、本当に安心しました。眠気もそれほどきついのはこなかったし。

(どうやら私の活動時間は24時間が限度のようです。その前に仮眠できると楽。けど、寒かったり疲れすぎたりすると24時間もたない…)

来年もきっと走ります。次はどっち周りにしようかなー。

またゴールデンウィーク開催に戻ったら、もう1日泊まって栃木のほかのところを走りにいこうかな、とか妄想が今から広がります^^

そして、今週末は1ヶ月ぶりのブルベ。

苦手なナイトスタートですが、早朝の気持ちいい時間に奥久慈を走るコースなので、とても楽しみです。