引越し | 乳癌なんて、飛んでいけ~!

乳癌なんて、飛んでいけ~!

がんガン頑張っとるばい!

宇宙人

明日、母のビル介護施設の近くに転居します。

いや~、大変でしたよ。

60歳~は、孤独死するから貸せない。

あたいの収入が、少ないから貸せない。

ガン患者は、すぐに死ぬから貸せない。

保証人が娘では、収入が少ないから貸せない。

契約の前金を払った後で、断られたことも。

今まで、関東での退去時の補修費は、5~6万円ずつ払ってきました。

福岡には、敷引(退去時の補修費を前もって払っておくが返金は無し)という悪しき制度がまかり通っています。

それどころか、壁が汚れてるなどと言われ、更に要求されることも。

今回、51000円の家賃に対し、敷引きは20万円、敷金は5万円だったので、どうなることやら。

クーラー取り外しの釘穴が開いてる等とイチャモン付けられたら、敷引内で済んでも、更に¥請求が来るかも・・・・。

以前、両親が福岡のマンションを引き払う時には、敷引き35万円と敷金15万円以外に、壁紙の張替え代金として35万円の請求を受けたことがありました。

もちろん拒否し逆に返金を求めたところ、請求は取り下げました。

福岡の不動産屋は質が悪いとは聞いてましたが、これほどまでとは。

敷引き制度は法律違反ということで、見直されつつあるのですが・・・。

2DKから1Kに移るので処分が大変。

小さい物に買い替える為、冷蔵庫・洗濯機・プリンター・チェスト・本棚・エアコンなどは、野の花学園に。

UFO