![]()
http://www.nonohana.or.jp/second-nonohana/nikka/nikka.html
高速道1000円のアオリを受け、
西鉄バスは毎年300名の運転手募集取り止め。
更に、路線廃止や縮小等も。
高速バスの収益を、赤字路線に回して相殺していたそうですが、高速道1000円でも、この状態だから、致し方ないようです。
JRも含め、
フェリー会社等は倒産、廃止も。
温暖化対策には逆行してるし・・・。
そもそも日本経済は2001年に、デフレに陥っています。
あまりにも、激安合戦で、物の価値観が狂って来ています。
命がけで漁をしている漁師さんや、災害にも負けず頑張っている農家の方、低賃金で働いている方々を犠牲にしてまで、安い商品が出回り過ぎています。
他人の犠牲の下に、我々の生活が成り立つというのは、まさにデフレ。
回りまわって、会社の収益が減り、給料が減り・・・。
99年からの10年間の日本の実質GDPの推移を見ても、一時期600兆円に届く勢いを見せていたものの、結局500兆円強に留まっていて、その成長率はごく僅かです。
「日本国債暴落」の兆候がすでに見え始めているようです。
今後、日本国債の格付けが「BB」を下回るようなことがあれば、一気に日本国債が暴落する可能性も。
国債・県債・市債は、株と一緒だと思っています。
とりあえず、企業や生産者には激安を追及せず、適正価格での購入をしていきたいと思っています。