こんばんは。
冬、本格的ですね。寒いです。
友達の一人が今日、カゼで寝込んで仕事を休んでしまいました。
みなさんもくれぐれも気をつけて下さい。
おかげ様でブログスタートして今日で6日目です。
本当は、まっさきに触れなければならない話がありました。
そしてお礼を言わなければなりません。
これから何度かに分けてですが、その内容をこの場で触れさせて頂きたく
思ってます。
********************************************
昨年11月、ひえとぉ^の家は、火災により全焼しました。
すべての持ち物をを失い家族一同、路頭に迷いました。
でも、引き換えに大切なものを得ることができました。
応援してくださったかた、支えてくださったかた、
本当にありがとうございます。
#2007年11月9日(金)
私はその日、都内の会社にて営業会議の真っ最中。ぴりぴりムードでした。
時間は19:00ころでした。
1か月の営業実績の報告を営業マンがひとりひとり行う。私の順番まであと一人と迫ったところ、
携帯が鳴りました。
もちろんバイブですが・・。気づいていましたが当然電話にでることもできず
無視をしていました。一度着信が切れてから1分もたたない後、再度着信が。
こちらも無視。発表の順番が近いので、必死に頭の中で発表内容をシュミレーションしていたんです。
でも着信が、やはり気になってしまい、結局シュミレーションに集中できませんでした。
うちは、私以外に両親、そして83歳になる祖父がいます。
両親は仕事の為、夕方から夜にかけ外出中が多かったのです。
その間祖父は一人、家に残されることになります。
あまり考えたくなかったのですが、よくないことが起きることも考え、
せめて連絡だけは、と思い携帯はどんな時も必ず肌身離さず持っていました。
結局、会議机の下で携帯をこっそり広げ着歴を見ました。最初は母親から。2度目は妹(*)から。
(*ひえとぉ^2日目のブログの際に登場してきたネコが好きな女の子のおかあさんです。)
身内から2度も連続で着信があるなんておかしいな~・・。
と、いやな予感が頭をよぎりました。
ぴりぴりムードの会議の中、(コワイけど)挙手し、席をはずさせてもらいました。
母親の携帯にあわてて折り返す・・・話中・・・。
妹にも同じく折り返す・・・話中・・・。
少しだけ間をあけてからにしようと思い、
1分(=というとてつもなく長い時間)
を待ってから、再度母親へ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・でも電話に出たのは父親でした。母と一緒だったみたいです。
仕事で今外出中。急いで家に戻っている最中でした。
「おい。家・・ほんとに燃えちゃったからな。なんにも残ってないぞ。
それこさ、パンツ1枚もな。」
・・・開口一番、父親のセリフ
いつもちょっとしたことで腹を立て、いきり立ち、まくしたてる性格の父。
言い方こそ、まさにそのまんまでしたが、
いつもの父親とはまったく違いました。明らかに。
不安・不安・不安・・・・・・・・
でも動かなくては!!止まってしまってはだめだ!!
電話を終えると、私は部長のところへ行き、
現状を洗いざらい説明し
「すぐに帰りなさい!!」というありがたい指示の下、
会議資料もそのままに。急いで会社をあとにしました。
火災は、今から約1時間前の18:00頃。
原因は、灯油ストーブに祖父が給油中に発生。
完全には消えていないストーブのそば、誤ってタンクを
倒し引火。
祖父は何とか自力で脱出。腕に軽度の火傷。
(あとから聞いた話ですが、引火直後、祖父は不自由な
体を動かし、布団をかぶせるなど、消化を試みたが
火の回りが早く逃げるのが精一杯だった。とのことです。)
・・・気になること・・・
家のすぐ前でつないでいる犬2匹。
そして、ネコの「しま」。
同じくすぐ前に駐車している車。燃え移ったりしないだろうか・・。
そしてなにより、近所の家。被害は受けていないだろうか・・・。
駅の階段、改札、走りました。走りました。
でも、すでに家は燃え尽きていました。
「そんなに急いで来なくていいぞ。今来ても、消防車、パトカー、
見物車両、とにかくいっぱいで近づけないみたいだから」
さっき電話で話した時の父のセリフ。
でも、私は、まだこれは夢なんじゃないかと思っており
ぬぐえは しなかったのです。だから今の僕には急ぐしかなかったのです。
JR赤羽で電車を乗り換え、下り。
とっても満員でした。ほんとにイヤになる満員電車。
でも今は、そんなこと感じてるところじゃない。
それに、なぜかこの満員に感謝したくなりました。
どんな形であれ人にふれている為、心が少し落ち着いたみたいなんです。
今向かってるから。みんな待ってて!!
・・・・<明日つづけて書きます。途中ですみません>
~ひえとぉ^