仕事を午前休して、保育園のおたのしみ会へ。
いちご組のお部屋へ大河を迎えにいき、一緒に先生たちがやっている「おみせ」へ。
くじ引き、ぬりえ、わなげ、ボーリング、きっさてんなどなど。
ひとつずつ回って、終わったらシールを貼ってもらう。

あっという間に時間が過ぎ、「戻ってきてください」と言われていた時間に。
一度部屋へ連れて帰り、親たちはホールで待機。
その後、園児たちはクラスごとに全員ホールへ集まり、お披露目会の始まり。
2日目の今日は、3才クラス→0才クラス→5才クラスの順にお遊戯を披露する予定。
いよいよ、大河たちの0才クラスの出番。
まずは、ゆきんこの格好をして一人ずつすべり台を滑って登場。
全員が揃ったら、ひとりひとり名前を呼ばれて手をあげてお返事。
そして、メインは「てをたたきましょう」「おもちゃのチャチャチャ」に合わせてのダンス!!
手をたたいたり、足踏みしたり、鈴を鳴らしたり・・・。
みんな大勢の人の前にもかかわらず、ぐずることもなく楽しそうに踊っていて、この一年の成長ぶりを実感。
春ごろなんかは、ホールで園児が集まって何かをするときは、上のクラスの子たちの勢いにびっくりして、誰かが泣き出し、他の子に連鎖・・・なんて光景が当たり前だったのに。
知らない間にいろんなことができるようになっているし、
こうやって親の知らないところであっという間に成長しちゃうんだろうなぁ…。
(ビデオ撮影に徹していたため、画像がなかった・・・)
いちご組のお部屋へ大河を迎えにいき、一緒に先生たちがやっている「おみせ」へ。
くじ引き、ぬりえ、わなげ、ボーリング、きっさてんなどなど。
ひとつずつ回って、終わったらシールを貼ってもらう。

あっという間に時間が過ぎ、「戻ってきてください」と言われていた時間に。
一度部屋へ連れて帰り、親たちはホールで待機。
その後、園児たちはクラスごとに全員ホールへ集まり、お披露目会の始まり。
2日目の今日は、3才クラス→0才クラス→5才クラスの順にお遊戯を披露する予定。
いよいよ、大河たちの0才クラスの出番。
まずは、ゆきんこの格好をして一人ずつすべり台を滑って登場。
全員が揃ったら、ひとりひとり名前を呼ばれて手をあげてお返事。
そして、メインは「てをたたきましょう」「おもちゃのチャチャチャ」に合わせてのダンス!!
手をたたいたり、足踏みしたり、鈴を鳴らしたり・・・。
みんな大勢の人の前にもかかわらず、ぐずることもなく楽しそうに踊っていて、この一年の成長ぶりを実感。
春ごろなんかは、ホールで園児が集まって何かをするときは、上のクラスの子たちの勢いにびっくりして、誰かが泣き出し、他の子に連鎖・・・なんて光景が当たり前だったのに。
知らない間にいろんなことができるようになっているし、
こうやって親の知らないところであっという間に成長しちゃうんだろうなぁ…。
(ビデオ撮影に徹していたため、画像がなかった・・・)