仕事でオランダに赴任しているテニスの仲間が、一時帰国中のため、
我が家に招いてみんなで鍋パーティー。
この前旅立っていったばかりの彼、
オランダの食事が合わないらしく、唯一食べられるサンドイッチのみの生活で、
元々細い体がこの短期間で、さらにスリムに。
うらやましい
・・・なんて言ってられないくらい、実は大変な問題らしく。
なんでも、今回の帰国は、もうすぐ彼を追ってオランダに行く奥さんに、
毎日お弁当を作って、とお願いするのが目的の一つだったそうで。
傍で聞いているとネタのように思ってしまうが、
海外生活における食の問題は本人にとっては、ホント切実。
海外留学7年の経験者、ダンナさんは「そうめん送ってあげなきゃ」。
大勢で鍋を囲みワイワイ、
「年末だから」となぜか毒舌大会。
でもなんだかんだ言って、”愛”のある毒舌。
毎度のことながら、
こうして、テニスを通じて、年齢も職業も違う面子が集まれるのは、
とてもステキなことだな、と実感。
とても楽しい時間でした。
そうそう、ダンナさん、髪を切りました。
久々の短髪、ちょうど結婚式のときと同じくらいの長さで、
なんだか懐かしくて、まじまじと見てしまった。
