今月のお料理教室は、おせち、お雑煮&シュトーレン。


無類のシュトーレン好きの私としては、

シュトーレン、気になって気になって仕方なかったのだが、

自らデザートへ立候補→大失敗のトラウマから、手を挙げられず、

一番簡単そうな伊達巻を担当することに。


伊達巻、本当に簡単!

材料をフードプロセッサーで混ぜて、

型に入れてオーブンで焼いて、

巻きすで巻いて冷ますだけ。

今回は、みんなに迷惑かけることなく、ほっと一安心。


と思っていた矢先、


「じゃあ、どらちゃんにシュトーレン切ってもらおうかな。」

え、私ですか・・・

と恐々包丁を受け取る。

薄く、うすく・・・

案の定、切ったそばからボロボロと崩れていくシュトーレン。

きゃーー・・・どうしよどうしよ・・・

ここで、サチコさんからアドバイスを受け、

最初は小刻みに、包丁が入ったら一気にざくっと!

何枚かはだめにしたものの、なんとか形に。


出来上がった料理を食べながら、

今年ももう終わりなんだなぁと。

なんだか年々、1年過ぎるのが早くなっている気がする。


【彩りなます、伊達巻、焼豚 はちみつと黒胡椒の香り】
tiger and dora      gon.-おせち

【岩手風雑煮】
tiger and dora      gon.-お雑煮

【シュトーレン】
tiger and dora      gon.-シュトーレン