今月のお料理教室は、おせち、お雑煮&シュトーレン。
無類のシュトーレン好きの私としては、
シュトーレン、気になって気になって仕方なかったのだが、
自らデザートへ立候補→大失敗のトラウマから、手を挙げられず、
一番簡単そうな伊達巻を担当することに。
伊達巻、本当に簡単!
材料をフードプロセッサーで混ぜて、
型に入れてオーブンで焼いて、
巻きすで巻いて冷ますだけ。
今回は、みんなに迷惑かけることなく、ほっと一安心。
と思っていた矢先、
「じゃあ、どらちゃんにシュトーレン切ってもらおうかな。」
え、私ですか・・・
と恐々包丁を受け取る。
薄く、うすく・・・
案の定、切ったそばからボロボロと崩れていくシュトーレン。
きゃーー・・・どうしよどうしよ・・・
ここで、サチコさんからアドバイスを受け、
最初は小刻みに、包丁が入ったら一気にざくっと!
何枚かはだめにしたものの、なんとか形に。
出来上がった料理を食べながら、
今年ももう終わりなんだなぁと。
なんだか年々、1年過ぎるのが早くなっている気がする。


