今日は、知り合いの方に紹介してもらった子連れお料理教室へ。
なんと家から徒歩3分![]()
わんぱく盛りの2歳の男の子2人、
一方、同じ2歳でもすでにおしゃまな女の子、
8ヶ月で高速ハイハイ&つかまり立ちの男の子、
の台風の目の中にTiger。
頑張って存在感アピールしてました![]()
そんな子供たちの様子に目を配りながら、
教えてもらったメニューは、魅惑のポルトガル料理
【秋鮭と秋野菜の南蛮漬け かぼすの香り】 & 【ポン・デ・ケイジョ】
【塩だらとじゃがいものグラタン】
【あさりと豚肉のカタプラーナ】 & 【金時豆とひよこ豆のアロース】
【マデラ酒風味の焼きりんご】
ポルトガル料理というとなじみのない感じがするけれど、
私の大好きな南蛮漬けが実はポルトガル由来のものだったりして。
作るものという認識を持っていなかったポン・デ・ケイジョが実は簡単に作れること、
ハーブ一つで味が本格的になること、
ステキな盛り付けかたなど、
色々お勉強になりました。
料理以外でも、先輩ママさんのお話も。
1ヶ月に1回、復職までは平日子連れクラスで和気藹々やらせてもらおうかな。

