今日は、知り合いの方に紹介してもらった子連れお料理教室へ。

なんと家から徒歩3分キラキラ


わんぱく盛りの2歳の男の子2人、

一方、同じ2歳でもすでにおしゃまな女の子、

8ヶ月で高速ハイハイ&つかまり立ちの男の子、

の台風の目の中にTiger。

頑張って存在感アピールしてましたきゃー


そんな子供たちの様子に目を配りながら、

教えてもらったメニューは、魅惑のポルトガル料理ポルトガル


【秋鮭と秋野菜の南蛮漬け かぼすの香り】 & 【ポン・デ・ケイジョ】

南蛮漬けとポンデケイジョ


【塩だらとじゃがいものグラタン】

塩だらとじゃがいものグラタン


【あさりと豚肉のカタプラーナ】 & 【金時豆とひよこ豆のアロース】
あさりと豚肉のカタプラーナ



【マデラ酒風味の焼きりんご】
マデラ酒風味の焼きりんご


ポルトガル料理というとなじみのない感じがするけれど、

私の大好きな南蛮漬けが実はポルトガル由来のものだったりして。


作るものという認識を持っていなかったポン・デ・ケイジョが実は簡単に作れること、

ハーブ一つで味が本格的になること、

ステキな盛り付けかたなど、

色々お勉強になりました。


料理以外でも、先輩ママさんのお話も。


1ヶ月に1回、復職までは平日子連れクラスで和気藹々やらせてもらおうかな。