昨日、義理の父母、祖母を招待して、
Tigerのお食い初めの儀式を行いました。


お料理の準備も整い、さあ!と思ったら、

肝心のTigerがうとうと・・・
いつもは絶対起きている時間帯なのに、
今日に限って寝始めてしまいました。


お食い初め1

みんな待ちきれなそうだったので、
Tigerは寝かせておいて先に食べ始めてしまいました。
鯛もここでくずしちゃった、ごめんね 笑


お食い初め2


しばらくしてTigerが起きたので、儀式を行いました。
ネットに載っていたのの見よう見まねですが。
お箸を持つ人は、同性の長寿の人・・・ということで、じぃじが担当です。


まずは、お赤飯。
食べさせようとすると、
「なんだよ」
って感じで、口を真一文字に結んで難しいお顔。


お食い初め3

次は、汁・煮物・・・と続けていた時、
口に近づけていてた煮物を落としてしまいました。
みんなが、わっと大笑い。
その声に驚いて、泣いてしまいました。

お食い初め4

お食い初め5

「もうやだやだやだ~」

ということで、儀式は終了。


いつもと違って賑やかだし、変なことやらされるしで、
Tigerにとってはいい迷惑だったかもしれないけれど、
将来、大河が食いっぱぐれないように、願うものだからねー