今日は、市の助産師さんの家庭訪問があり、体重を測ったり心配事を聞いてくれたりしました。


体重は、5300gキラキラ

生まれたときに比べたら、2210g UPうえうえ

どうりで、最近抱くとずっしりと感じるわけだ。

もうすぐ2ヶ月になる頃なので、標準、なのだと思うけど、短期間の成長が見られて、親として感慨深いですきゃー


後は、頭の形とかお肌のぶつぶつかさかさとか、色々お話できてよかったですが。


この訪問のメインは、ママのメンタルケアのようで、何個か心理テストやらされました。

大学で研究してたので、なつかしィ(笑)

相変わらず、英語を訳した質問紙の文章はひどかったな。


訪問はこの1回のみで、これ以降なにか相談事がある場合は、毎月開催されている相談会へ行くらしい。


もうお散歩もしてもいい頃だし、なにかあったら行ってみるのもいいな。

同じ月齢のママ友も出来るかもしれないし。