コロナ禍の結婚式in韓国【準備編②】 | Hello from Korea ❤︎

Hello from Korea ❤︎

空のお仕事を辞めやっと地上に降りてこれたと思いきやそこはお隣の国、韓国。2019年11月〜천안(チョナン)在住、日韓夫婦の신혼일기♡

皆さんこんにちは☺️💛


私達の結婚式の準備編①に引き続き

もう少しだけ準備について書いておこうと思います📝 

 『コロナ禍の結婚式in韓国【準備編①】』ご無沙汰しております😌✨ようやく涼しくなって過ごしやすくなりましたね!短い韓国の秋、満喫しましょう🍂 私事ですが、2ヶ月前に1年半越しの結婚式を挙げました…リンクameblo.jp

 

 

 リンク私たちの結婚式で重要視していたのが

 

📌屋内ながらもガーデンウェディングのような演出

(当日大雨で、ガーデンウェディングに

しなくてよかったと心から思いました)

 

 

📌生花をオーダーメイドで演出できるホール

(お花が好きなので☺️💐)

 

 

📌単独ウェディングホール

(韓国特有の他の結婚式が同時に隣で行われるホールや

ビュッフェがシェアなのが嫌だったため)

 

 

📌小規模ウェディング

(コロナの関係で人数制限がありましたが

元々200人以内の小規模の予定だったので問題なし)

 

 

📌1部、2部に分けて日本ぽく演出
(本当は日本からも家族/友人が来る予定だったので

あっけなく終わるのが嫌だったため)

 

 

↑の5つは絶対譲れないところだったので

式場のスタッフや担当のお花屋さんとは揉めながらも

私達の要望を伝えました☝️

 

私達の式場が特にそうだったのかもしれませんが

Naverの결혼준비 카페などでよくみる

 

「式場のスタッフの対応が契約後ガラッと変わった」

 

というのは本当の話なんだなと思いました🥲

 

式場の説明(追加料金の話とか)や流れを話すときは笑顔でも

何か要望を伝えると真顔に変わる..

といった感じでしょうか💦

 

事前ミーティングのために何度か式場には足を運びましたが

その度に気分が悪くなりました💔

 

お花の演出を担当してくれるお花屋さんも

結婚式場と提携しているからそうなのか

対応が本当に冷たくて、

 

 

“この人達にとってはただのお金儲けなのかな😶☁️”

 

なんて思うことも度々.....

 

でも私たちにとっては人生で1度だけの結婚式なので

冷たい対応をされようが、めんどくさがられようが

要望を最後まで伝えました!

(↑ココ本当に重要です📝)

 

 

私達の場合、プランナーとの相性もいまいちで....

 

プランナーがブーケをプレゼントしてくれる

という話だったのですが、

 

希望のデザインを伝えると5~8万ウォン追加料金だと😕

(最初からプレゼントだなんて

言わないでほしかった~😖☁️)

 

何が追加料金なしのブーケなのか聞くと

またもやずらーーーっと写真のリストが送られてきて

この中から選びなさいとのことでした🥲

 

(しかも全然可愛くないブーケばかり.....)

 

調べてみると、基本可愛いウェディングブーケは

20万ウォン~みたいなので、8万ウォンを払って

好みのブーケを作ってもらうことに🤗💐

 

(ブーケのいざこざは結婚式数日前の話です😅)

 

プランナーを通して結婚式準備を考えている方は

色んなところで開催されているウェディング博覧会に

何回か行って、何人かのプランナーに

話を聞いてから決めることをオススメします☝️✨

私たちは何も知らず、初めて行った博覧会で

初めて会ったプランナーに即決してしまったので😖💔

 

 

式場スタッフと、プランナーには不満がいっぱいな

私たちでしたが、無事にこだわりを全て詰め込めた

結婚式になったので結果オーライです😝💛

 

前回のブログのコメントでも頂いた質問ですが

 

プランナーを通して逆に良かった点は?というと

 

プランナーを通すことで全く無知だった

結婚式の準備の流れを把握することができます。

(いつ何を準備すればいいかを連絡してくれます)

 

(↑プランナーが送ってくれたチェックリスト)

 

あとは、プランナーを通して

色んな場面で割引がきいたり、

ヘアメイクを원장님指名で受けれる等の

特典がありますが、

 

Naverの결혼준비 카페などに入ると、

(結婚式準備をしている人たちの掲示板のようなもの)

本当に色んな体験談や、お得に契約する꿀팁など

情報が沢山載っているので

 

私たちもプランナーと相性が微妙だと感じた瞬間から

카페で自分たちで調べるようになりました😅

(実際、前撮りスタジオと結婚式当日のカメラマンは

自分たちで카페で探したところで契約しました💦)

 

韓国で1番メジャーな카페だと思います👇

 

 

 

すでにドレスショップやスタジオ、式場など

自分で決めている場合は、

あえてプランナーを通さなくても

十分準備ができるのではないかなと

個人的には思います🤗💛

 

結婚式当日についてはまたブログに書く予定ですが

私達のこだわりの中で必要なかったなと思ったのが

 

1部、2部に分けて日本ぽく演出 です🥺

 

なぜなら韓国人は30分ほど挙式を見て

(見ないでビュッフェ会場に直行、

お食事だけの人も多いです)

ささっと帰ってしまう人がほとんどだから🤣💦💦

 

私たちは1部はドレスで挙式、2部は韓服に着替えて

韓国の伝統儀式ペベックでした🎎

 

 

ですが皆さん1部が終わった後、

私たちが着替えている間に

お食事を済ませて帰ってしまうという事態に⚡️

 

ここは韓国人と日本人の結婚式の文化の違いなんだなと

実感しました😅笑笑

 

元々ぺベックは日本からのゲストに

見せたかったのもあり、2部に設けたのですが

本来韓国では身内だけで行うものなので

帰ってしまうのはしょうがないことだったのかなと🤣

 

---------------------------------------------------------------------

 

ここまでが私が韓国での結婚式準備で感じたアレコレです🧡

長くなりましたが最後までお読みくださり

ありがとうございました☺️

 

また後日結婚式当日についても書き残したいと思います!

それでは皆さん、良いチュソク連休をお過ごし下さい🌾

 

 

  

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村