私は 中学生の時 水泳部でしたので 肺活量は まぁまぁ あったはずなんですが パーキンソンになってから 


>⁠.⁠<息切れ

>⁠.⁠<歌で 伸ばす部分が 伸ばせない

>⁠.⁠<ハーモニカの吸うが 苦しくて 吸えない


等 肺活量ガタ落ち。


そこで これを 通販で 買ってみました。

『ブレス・チェンジャー』⬇️






三日坊主にならない様に 毎日 少しでも 続けたいと思います。
やはり 1番負荷が かかる設定は クラクラして しんどく 今のところ出来ません>⁠.⁠<

ハーモニカで 『ドレミの歌』が 出来なくて 悔しいです。
吹くは なんとかなんですが 吸うが 無理なんです。

坂田さんが 教えてくださった クロマティック・ハーモニカ 欲しいんですが 付いてる スライド的なものが どう 操作するのか わかりません⬇️



(画像 お借りしました。)