私には 7歳違いの おじさんがいます。


母(32年前 54歳 ガンで他界)は 長崎・五島列島で 10人兄弟の2番目として生まれました。

10番目のおじさんが めちゃめちゃ かっこいいのです。

母と その おじさんは 約20歳離れてます。


話は長くなりますが このおじさん

学生時代から 大のフォーク・ファン。

特に吉田拓郎(おじさんから 吉田拓郎には さんは 付けるな、タクローと 言うべきと 教えてもらったので 私も呼び捨て。)の熱狂的ファンで 50年位前から ロン毛。

私が Rock好きなのも 元々は この おじさんの影響なのです。

五島で ロン毛で フォークギターを かき鳴らす おじさん。

私も かぐや姫、風、等 聴いておりました。

のちに 私は Rockに移行ですが 音楽が 好きになった きっかけは この おじさんの おかげです。


ある時 その おじさんが 五右衛門風呂に 入ってるとこを 見てしまいました〜。

ギャップに びっくりでした。

私が 小学生でしたので もう 50年も前の お話です(笑)


もちろん 私も 五島に行った時は 熱くない様に 板を踏んで 五右衛門風呂に 入っていました。深くて 入りにくいし すすが 付いて かえって 汚れたもんです>⁠.⁠<


その おじさんと 今でも ラインで やり取りしてます。

音楽の話になると 止まりません。


おじさんは 今は 福岡県にいます。




だから?と ゆう お話でした。




五右衛門風呂イメージ。
(画像 お借りしました。)⬇️