先週のディサービスの時に

ケアマネジャーさんから お願いしていただき 

歩行器を 送迎車に 積んでいただきました。


絶対に 押せないと思っていましたが

一度 まだ 本当に押せないか 試してみたかったのです。


いざ!


何と お手洗いに行く位の距離なら 

右半身ぷるぷるですが 押せました!

車椅子になってから 5ヶ月。




先月から 『ノウリアスト』とゆう薬が 加わりました。1日1回の飲み薬。

初めは ますます こわばる等 副作用が きついと感じ 勝手に やめようかと思いました。

ですが 症状は じゃんじゃん進むし

合わなくて やめた薬が いくつもなので

今回は よっぽどでない限り 我慢しようと思い 飲み続けて約2ヶ月。

なんか 最近 少し 体調がマシな気がします。

副作用みたいな不快感も あまり感じなくなりました。


私にとって『ノウリアスト』は 初めて パーキンソンの症状を 軽減させてくれた薬です。


その代わり きつい薬なのか

めちゃめちゃ ドライマウスに。


先日 病院から これもいただきました。

人工唾液 サリベート。

普段 ガムを噛む様にしていますが
それでも ダメ。
口の中が 乾燥で ヒリヒリ。
サリベートで軽減。
スプレータイプです。




お話コロコロ。
近々 このタイプの車椅子に 替える事に。
車椅子と歩行器が 合体したものです。



歩行器が 少し押せる様になったので

これなら 一石二鳥。


重さが 気になりますが

待ち遠しいです。