ウメハラ
交通事故にあった場合
もし、交通事故にあったらどうすればいいか?
1.まず、その場で警察・救急車を呼ぶ
相手が嫌がっても必ず警察を呼ぶ。(法律上義務)
救急車も呼んでおいた方がいいです。
(特に鼻血が出ただけでも思っている以上に重症な場合があるので、必ず呼んでください。)
2.メモや写真等を可能な限りとる。
この際、ドライブレコーダーや同乗者等もあれば効果的。
普通、事故を起こした直後というのは、
かなり場馴れしていないかぎり錯乱状態に陥ります。
後々、相手側や警察の都合のいいように言いくるめられてしまわないためにも、
どういった状況で事故が起こったのか必ずメモして置いてください。
写真は相手の車のナンバー、事故現場(接触地点、ブレーキ地点)等思いつく限りとって下さい。
3.まだ、警察が来ない場合に限り、相手側の連絡先を聞く
無理に相手側と話す必要はありません。
連絡先を聞いて、その場で相手の携帯を鳴らしてください。
余分なことは一切しゃべらないこと。
この項で重要としている目的は相手の逃亡防止です。
4.警察到着→味方につけろ
兎に角、先に警察に話をしてこちらの味方につけろ。
敵に回してしまった場合は、どんな言葉にも物怖じしない強い精神力が必要。
警察主体で話が進むが、間違ってることははっきりと指摘すること。
5.最後に家族や仕事先へ連絡
必ず、これは最後に行う。
覆水盆に返らず。事故が起こったことは変わりません。
明日から仕事どうなるんだろう?とか、家族への連絡がそれほど重要ですか?
重要かもしれませんが、人間一度に沢山のことは考えられません。
自らの事故現場での混乱、錯乱状態を防ぐために最後にしておいた方がいいでしょう。
大体、電話で連絡できる時点でそれ程重症ではない筈です・・・。
いかがでしたか?実体験に基づきするべき行動をまとめてみました。
あくまで、私的判断、意見であるので絶対正しいとは言い切れませんが、
覚えておいて損はしないと思います。
私は、幼稚園児の時にボール遊びのボールを追いかけてトラックと衝突しました。
それ以来、特に死傷と呼べるような事故は経験していませんが、
事故の回数だけなら2桁余裕で超えました。(全て被害者)
もう、たくさんありすぎて全て覚えていません。
・ひき逃げが一番多いです。一度止まったにも関わらず急発進してガン逃げ。
・私が事故をしたことによってその場所に信号機がつきました。
・歩道を歩いていたにも関わらず、新聞配達の原付と事故しました。
ひょっとして死ねない?愛知県は交通事故死傷率NO.1のはずです。
俺が、頭おかしい理由はきっと(ry
闇に舞い降りた基地外
本日、名古屋は19時ごろから雨が降り始めた。
チキンランっていうんですか?フルスピードで突っ込んで、
先にブレーキを踏んだほうが負けという命知らずを競うゲーム
(実際は前の車がただ、急ブレーキ踏んだだけ)
ブレーキ間に合わない\(^o^)/
をやらかして、doom64危篤
チキンランの生き残りか・・・・・。
血たらしながら、雀荘行って南郷さん探そうか本気で迷いました・・・。
どうやら、さらに頭がおかしくなってしまったようです。


