中国ではビール瓶の爆発事故が多発している。回収して再利用する際に、「製造から2年まで」が望ましいとされているが、実際には7年以上使われている場合も確認されており、爆発の危険が増大している。
ビール瓶を取り扱う際には、「そっと手に取り、そっと置く」ことが必要で、「揺すったりぶつけたりしない」、「高温や日光が当る場所に放置しない」、「急いで冷やしたい時でも冷凍庫には入れない」よう求めた。
栓を開ける際には、「栓抜き器を正しく使い。できるだけ人体から離して開ける。特に目などから離す」、「歯で栓を開けたり、手や箸やテーブルの角を使って開けてはならない」などと忠告した。
また、「開栓前のビールは食事中のテーブルや人の近くに置かないようにする」と主張。人が間違って倒して爆発させることもあるからで、何よりも「栓をすぐに開けてすぐに飲んでしまうこと」で、安全性が高まるという。
湖北省武漢市普仁医院の曹建平医師によると、ビール瓶の爆発で負傷した人がほぼ毎日、運び込まれてくるという。
今年の中国はよく爆発するなぁ。鈴木爆発ってゲームを思い出したわ。
いろんな物が時限爆弾になっててひたすら解除していくゲーム。
多分今年に限った話じゃなくてそれが「日常」なんだろうなぁ。
<【送料無料】芸術は爆発だ!/岡本太郎>